2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 角がま口ポーチ♪10 | トップページ | てぶくろ~ 途中経過 »

2012年9月20日 (木)

クロスのしおり&ちっちゃいモチーフ

今日は、タティングレースの小物? モチーフの記事にします。

あれまっ∑(=゚ω゚=;) モチーフが小さいので ↓ 大きく載せたくて・・・ってしたらボケボケsweat02

20120919210542

40番のレース糸で結いました。

ピンクのかすり染めの糸で淡い色合いです。なので、ことさらボヤケ感UPcoldsweats02

タティングレースカフェでkoyuriさんがお持ちの本から、図面を書き写させて頂きました。

レディブティックシリーズ「はじめてのタティングレース」という本です。

水色のサークルは、やっぱり書き写したモチーフなんだけど・・・

丸くするのにリングがいっぱいになっちゃって・・・。

図面はリング6コなのに、12コという(;´Д`A ``` 

なぜ増えたか?ん~、それは6コだと丸くならなかったからbomb

20120919210350

ちっちゃいモチーフが尚もちっちゃく写る・・・↑

―――――――――――――― clover ―――――――――――――――

今日は、職場の手芸売場カット台にて、
カシュクールチュニックを作るための裁断をしました。
現在トルソーに着せている赤系生地で作ったカシュクールチュニックを
同フロアにお勤めのT様が気に入ってくれて、購入予約。
代わりのチュニックを作って、着せ替えいたします。
裁断後に、一番面倒と思われるギャザー寄せて見頃とスカート部のドッキングを済ませたので後は前後の縫い合わせと袖口、裾始末。あと衿ぐり。
残りの作業手順のほうが多いけど。。。(*´σー`) あとは楽チンなのだ

―――――――――――――― clover ―――――――――――――――

あと、昨日から、やはり職場の手芸売場の冬毛糸見本として・・・
手袋を編み始めました。久々の棒編み。しかも四本針。
に、しても手袋・・・カワイイ。
毛糸玉2コでも余るくらい。リーズナブルに出来ちゃいそう。
気が急いてしまってゴム編み部分を16段も端折ってしまった。。。
手首が短いのだけど、いつものごとく解かずGo!!
昨日はゴム編み部から始めて、親指位置の手前まで。
今日は四本指のところまで編み、目を休めて置き、親指部分を編み始めました。
着々と形になっていくので、小物作りは面白い。
なんたって手袋編み、一段の編み目の数が50目ですから~(v^ー゜)

« 角がま口ポーチ♪10 | トップページ | てぶくろ~ 途中経過 »

タディングレース」カテゴリの記事

コメント

くじらママさん こんにちは♪
タティング、クロスのしおり可愛いでね♪ 40番の細いので編むと繊細で素敵!

ミシン掛けや編み物、お仕事がんばっていますね(^_-)-☆
若いころ5本指の手袋、中細毛糸で編みましたw 妹達にww
懐かしい(^-^)

マコさん♪ こんにちは~
細い糸で編むと・・・出来上がりがちっちゃくて可愛いんです~^^
解く時、とっても大変ですけどsweat01

手袋も細い糸だと柔らかくていいですね~
マコさんが中細毛糸なら・・・私はセーター編んだ残り毛糸=並太以上の糸で編んだっけ。
ミトンならわかる太さですが、5本指!まるで野球のグローブ?のようでした~
見知らぬ男性から・・・「それ手編みですか?」と確認されちゃいました。
そんなの市販されてないでしょうからね~。。。。。きっと見てビックリしたのでしょうね。

マルシェバッグモチーフの図案、近々発送できそうです♪もう数日お待ちを~ぉwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 角がま口ポーチ♪10 | トップページ | てぶくろ~ 途中経過 »