2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の19件の記事

2012年9月30日 (日)

タティングレースの・・・これはナニ? ドイリー<テーブルセンター?

写真だけ撮影して・・・アップしていなかったものがありました。

タティングレースのドイリーを繋いで・・・大きく育てましたhappy02

20120920051626

ひとつのモチーフはコレ↑ 40番のレース糸。ピンクと若草色の段染めの糸。

20120920051820

繋いだ全景。どーしてもキレイに撮れませんでしたweep

20120920051655

結い結い期間・・・さてさて?どのくらいだろう。一点集中して作成してないので不明。

仕事の昼休みなどの空き時間利用で結って3ヶ月くらいは経つかも~(*´σー`)

――――――――――――――― camera ―――――――――――――――――――

先日、デジカメ購入しようかな~?と思い立ち、ちょこっとお店を覗いたら・・・

たくさんありすぎて、どれも選ぶことが出来ずスゴスゴと立ち去ってまいりました。

んー。まずは手にしてみないと覚えることも出来ないと思うんだけど・・・

どうもね~、手掛けることすら躊躇われて・・・。

とりあえず見難い写真だけど、現状維持でいいかな~~(=´Д`=)ゞ

続きを読む "タティングレースの・・・これはナニ? ドイリー<テーブルセンター?" »

2012年9月22日 (土)

てぶくろ 左手が完成!!

出来たてホヤホヤ~をパチリとしてきました。

売り場の生地カット台の上。売り場百貨店の節電間引き照明の下。

条件の悪さより、携帯写メ撮影とはいえ、撮影者の腕が悪いsign02

毎度毎度のピンボケだ。。。けど、こんなんでも画として残しておきたいと思いUP!!

20120922155744 表、手の甲側~

20120922155935

裏? 手の平側~

私のむっちりの大きな手でも入ります。あったかいです。

ただし糸が細いので?私の手が大きいので? 編地が伸びると肌が見えます。

でもさすがウール100%。暖かいですよ~。

―――――――――――― clover ―――――――――――――――

この手袋は職場用ですが・・・

プライベートで11月に入間市で開催のイベントに出展いたします

おもに布小物を制作中♪がま口ポーチ量産中♪
その他、お気に入りのPOPめプリチー生地で作れるモノ♪←なんだろ。模索中。
最近、布の前でポケッーと途方に暮れてる時間が長い私です。
もーぉ、全部がま口にしたろかっ!!って気にもなってますbomb

てしごと市vol.7
~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~7m_2

2012年11月17日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室 

〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラ→ 
シェリール+さんの前回のてしごと市レポートはコチラに→  

2012年9月21日 (金)

てぶくろ~ 途中経過

お店の毛糸見本に・・・と編み始めた5本指手袋♪教本は「世界の編み物」という本。

例にもれずピンボケ写真のコレ↓は、本のページの上で撮影。
右ページに掲載されてるソレを編んでいるわけですが・・・(左ページに乗った不格好なモノ)

まだ薬指の最終段。小指は手つかずの写真です。

20120921185626

手首のゴム編み部分・・・ひと模様・・・ふた縞少ないのは、
別に何ら支障がないので良かった~(*^ー゚)bグッジョブ!!

20120921185702

手の甲の部分には裏表編みだけで模様編みになっています。なんか◇菱型模様。

糸の色はラベンダー色&ピンク色。

ほんとはピンク色をメイン使いで編むはずだったんだけどなぁ・・・

なんでか逆になっちゃった。。。
編み図よく見ないで編み始めちゃったからなんですけどcoldsweats01

続きを読む "てぶくろ~ 途中経過" »

2012年9月20日 (木)

クロスのしおり&ちっちゃいモチーフ

今日は、タティングレースの小物? モチーフの記事にします。

あれまっ∑(=゚ω゚=;) モチーフが小さいので ↓ 大きく載せたくて・・・ってしたらボケボケsweat02

20120919210542

40番のレース糸で結いました。

ピンクのかすり染めの糸で淡い色合いです。なので、ことさらボヤケ感UPcoldsweats02

タティングレースカフェでkoyuriさんがお持ちの本から、図面を書き写させて頂きました。

レディブティックシリーズ「はじめてのタティングレース」という本です。

水色のサークルは、やっぱり書き写したモチーフなんだけど・・・

丸くするのにリングがいっぱいになっちゃって・・・。

図面はリング6コなのに、12コという(;´Д`A ``` 

なぜ増えたか?ん~、それは6コだと丸くならなかったからbomb

20120919210350

ちっちゃいモチーフが尚もちっちゃく写る・・・↑

―――――――――――――― clover ―――――――――――――――

今日は、職場の手芸売場カット台にて、
カシュクールチュニックを作るための裁断をしました。
現在トルソーに着せている赤系生地で作ったカシュクールチュニックを
同フロアにお勤めのT様が気に入ってくれて、購入予約。
代わりのチュニックを作って、着せ替えいたします。
裁断後に、一番面倒と思われるギャザー寄せて見頃とスカート部のドッキングを済ませたので後は前後の縫い合わせと袖口、裾始末。あと衿ぐり。
残りの作業手順のほうが多いけど。。。(*´σー`) あとは楽チンなのだ

―――――――――――――― clover ―――――――――――――――

あと、昨日から、やはり職場の手芸売場の冬毛糸見本として・・・
手袋を編み始めました。久々の棒編み。しかも四本針。
に、しても手袋・・・カワイイ。
毛糸玉2コでも余るくらい。リーズナブルに出来ちゃいそう。
気が急いてしまってゴム編み部分を16段も端折ってしまった。。。
手首が短いのだけど、いつものごとく解かずGo!!
昨日はゴム編み部から始めて、親指位置の手前まで。
今日は四本指のところまで編み、目を休めて置き、親指部分を編み始めました。
着々と形になっていくので、小物作りは面白い。
なんたって手袋編み、一段の編み目の数が50目ですから~(v^ー゜)

2012年9月17日 (月)

角がま口ポーチ♪10

15日公開の記事「角がま口ポーチ♪9」を手違いで消し去ってしまいました。つД`)

なので16日公開の分を「9」として・・・15日のがま口は「幻」ということになりそうです。

さて 気を取り直して、本日17日、いよいよ在庫の角型口金による

角がま口ポーチ♪の最後です!!c(>ω<)ゞ

20120913100214

じゃじゃん♪happy01ラスト1個は・・・花かご風。

内布と同じ型紙で底部をバスケット柄に切り替えて。。。

お花部分はジョリーポムの

【 Hide and Seek in a Flower Garden~お花畑でかくれんぼ~ 】の黒色生地

sankiでなぜか50cmくらいある生地で100円で買えちゃったアレ

ジョリーポムのうさぎやネコの顔の部分は敢えて外して。。。あくまで花籠風に。

20120913100030

マチ部分: 右端です。

20120913100336

内布: ロリロリ柄在り白×水色ドット。表地とギャップのある柄かも(○゚ε゚○)

単体では好きな柄なんですけどね。好きだけど、何に使おう・・・っていう

可愛すぎのプリントなのでした。

そして・・・コレら↓が最終章の3個がま口ポーチ。「幻9」が真ん中にある~。

20120913095754_1

参考
型紙はこちら「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版を使用させて頂いております。
口金は100円ショップ「セリア」・ネットショップ「BLAZE」さんで購入したものを使用しています。

がま口ポーチの口金も、やっと終了。。。で、次は何を作ろうかと。。。

布引出しの前でボケーッと(´ρ`)ぽか~んと。

coldsweats01なに作ろう―――。何も浮かばない。どーしましょ―――。

もしかしたら、またプッツリと更新できなくなるかも。。。

ポッカリ制作意欲の落とし穴?にはまってしまっていますよ~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

―――――――――――――――――――――――――――――― (*^ー゚)b告知!! てしごと市vol.7 に出店いたします てしごと市vol.7 ~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~ 2012年11月17日(土) 11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室  〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7 電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分     企画・運営 シェリール+(シェリール)  こちらのハンドメイド雑貨の展示即売会、 私は前回4月のvol.6に初めて出店させていただきました。 今回2回目の出店です♪  他のイベント等の出店もなく、てしごと市いっぽん(*´σー`)  経験不足ゆえの世間知らずでございます。 でもでも作って楽しい、求められて嬉しい!!を いっぱい楽しませていただけたら♪と願っています。 もしも・・・・このブログをご覧になった(たまたまでも)方で、 入間市近郊にお住まいの方がいらしたら、 是非是非てしごと市に遊びにいらしてね(*^ω^*)ノ彡

2012年9月16日 (日)

角がま口ポーチ♪ 9

あれあれ、なんだかとってもno.9が多くなってしまっていた。。。(ので、直しました)

写真も同じだったし?

アレ?アップししたはずの記事は無くなっちゃうし。。。失敗に次ぐ失敗bearing

整理しようとしたら・・・

確か15日公開記事もあったはずだし、いただいたコメントもあったはず・・・

そのコメント、15日夜にいただいていたマコさんのコメントまで消えちゃったcrying
マコさんゴメンナサイ!!!

とりあえず気を取り直して・・・
(消えちゃった画は撮影しなおさないとかもなので、飛ばして次)

20120913100155_2

綿麻地で、イチゴ・レース・タータンチェックがボーダー状に配された生地です。

もう一方の写真・・・撮り忘れてしまいましたが、同じ生地のちょっと柄の出方が違うだけ。

20120913100030_2

マチ部分: 真ん中

20120913100105_2

内布: 消えた「がま口ポーチ♪幻9」同じ、パープル濃淡のお花シルエット柄。

スッキリシンプルな柄の生地だし、表地の紫色とも合っていて中々の出来♪happy01

参考
型紙はこちら「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版を使用させて頂いております。
口金は100円ショップ「セリア」・ネットショップ「BLAZE」さんで購入したものを使用しています。

――――――――――――――happy02――――――――――――――――

(*^ー゚)b告知!!

てしごと市vol.7 に出店いたしますsign03

てしごと市vol.7
~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~
2012年11月17日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室 

〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラ→ 
シェリール+さんの前回のてしごと市レポートはコチラに→  

こちらのハンドメイド雑貨の展示即売会、
私は前回4月のvol.6に初めて出店させていただきました。
今回2回目の出店です♪ 

他のイベント等の出店もなく、てしごと市いっぽん(*´σー`) 
経験不足ゆえの世間知らずでございます。
でもでも作って楽しい、求められて嬉しい!!を
いっぱい楽しませていただけたら♪と願っています。

もしも・・・・このブログをご覧になった(たまたまでも)方で、
入間市近郊にお住まいの方がいらしたら、
是非是非てしごと市に遊びにいらしてね(*^ω^*)ノ彡

    
  

2012年9月14日 (金)

角がま口ポーチ♪ 8

一昨日仕上がった3つのがま口ポーチ♪

今日はいよいよ3つ目。。。

写真撮影時に、形良く整えるのを怠ってしまった・・・

正面から見て左右の形がズレてる・・・。ちゃんと整えれば左右対称になるのにな~coldsweats01

今回のは珍しく? 和柄です。

20120912173458

メイン地というか、これは正面・マチ一体型。

内布型紙で表布も採ったのです。

和柄にハリネズミのタグ・・・ん~合ってはいないな~sweat02

20120912173512

反対側は、対照的な色。紫色の地に艶やかな牡丹。

反面の黄色×緑と、この牡丹の生地、1枚の同じ生地から採ってます。

やっぱりこの生地もコラージュっぽくなっていて、

実は以前グラニーバッグを作った時の残りの生地。

こういうところでまた使えるからハギレって捨てられないんです。。。(*ノv`)

20120912173610

マチ部( 左側 ) … 一体型だからこんな感じ。飾りもなにもないシンプル。

20120912173641

内布 … これも和柄にしてみました。なんだか布団とか座布団の布みたいな柄。

20120912173235

 3個並べてみました~heart01

撮影してから、もぉ3日経つのに、実はまだそのままソコにおいてある・・・

作品ストックの引出しにお片付けしておかなくちゃだわ~(;´▽`A``

参考
型紙はこちら「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版を使用させて頂いております。
口金は100円ショップ「セリア」・ネットショップ「BLAZE」さんで購入したものを使用しています。

――――――――――――――happy02――――――――――――――――

(*^ー゚)b告知!!

出店イベントのご案内です。

シェリール+さん主催の「てしごと市vol.7」に出店します。
11月17日(土)11:00~15:30
入間市産業文化センター

4月に初めて出店させて頂き、今回二回目の出店。
出店希望者が多い中、再び出店させて頂けて光栄です。
4月から11月までの間は、お仕事しながら作品作りの期間。
他に出店応募してないので、経験不足と世間知らずではありますが、
頑張りつつも楽しめたらいいな~と思っています。
お目に留まりましたら、お近くの方、どうぞ遊びいらしてね~♪

2012年9月13日 (木)

角がま口ポーチ♪ 7

昨日仕上がりの3つのがまポチの2つ目。

20120912173322

メイン生地、マチともに綿麻地。

大好きなアニマルアンティークドイリー柄。バテンレースにウサギのプリントがラブリィheart02

20120912173339

反対側は、同生地の違う柄のところ・・・。タグ風のプリントを生かしたつもり~。

ちょっと淋しかったかな~。

20120912173610_2

マチ部分。真ん中の。白っぽくて良く見えないですね。

生成りの綿麻無地なので、スモーキーピンクのレースをONしてみました。

これ、どうも昨日のポーチのメイン生地に合わせてはずのマチみたい。。。

同時に裁断しといて、縫製入った時に、入り混じってしまったようです。

20120912173411 内布は、可愛らしいマトリョーシカ♪ カワイイ×カワイイバージョンは作ってて幸せhappy02

さぁ、明日は3つ中の3つ目だー。この記事の間に、また作れてるかな~(;;;´Д`)ゝ

使用している口金は・・・

100円ショップ「セリア」 & ネットショップ「BLAZE」 で購入したものです。

型紙は・・・こちら「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版を使用させて頂いております。

――――――――――――――chick――――――――――――――

(*^ー゚)b告知!!

出店イベントのご案内です。

シェリール+さん主催の
「てしごと市vol.7」に出店します。
11月17日(土)11:00~15:30
入間市産業文化センターにて

4月に初めて出店させて頂き、今回二回目の出店。
出店希望者が多い中、再び出店させて頂けて光栄です。
4月から11月までの間は、お仕事しながら作品作りの期間。
他に出店応募してないので、経験不足と世間知らずではありますが、
頑張りつつも楽しめたらいいな~と思っています。
お目に留まりましたら、お近くの方、どうぞ遊びいらしてね~♪

2012年9月12日 (水)

角がま口ポーチ♪ 6

いちにち間が空いてしまった、がま口ポーチレポ。

今日、3つ仕上がりました~~。いっぺんに記事にしたいところですが、

出し惜しみしながら1つずつご紹介(記録)いたしましょ~(ノ∀`)・゚・。 ♪

 

20120912173252

メイン生地は綿麻地のスモーキーピンク×白ドット。

幅広のレースと別のコラージュ生地のハギレから、

ひと模様切り出してジグザグミシンアップリケ。

20120912173306

反対側。こちらも同様にレースとアップリケ。

20120912173610

マチ部。一番左側の。

マチはコットンの濃茶色のギンガムにレースのプリント生地。

( ´艸`)プププ 私の好きなストロベリーチョコレートの配色heart04

20120912173435

内布は、プレートやカップ、ジャム瓶などが、ほわ~んと描かれたカントリーチック柄。

メイン生地がシンプルだったので、私には珍しくレースを施したり、

タグ風の布をアップリケしたりして、ちょっと盛ってみました。

私ティストのイメージの一貫性が無く、好きな布を好きなように組み合わせてるから

出来たものが皆バラバラだねぇぇヾ(´ε`*)ゝ 効率などを考えたら、

同じ布合わせで採れるだけまとめて裁断しといたら好いんですけどね~。

                          apple

角型のがの口金がだいぶ減ってきました。残り3個になってたヽ(´▽`)/

そうなると・・・あとの3つの生地選びに迷うなぁぁ

型紙も、内布を外に使うバージョンでももっと作りたいし・・・

でも通常版でマチを先に裁断済みだったりするし・・・←早まったなぁぁcoldsweats01

さぁ、明日からまた布在庫を眺めて考えなきゃ~。

                          apple

続きは、パフスリーブのブラウスだょ♪

続きを読む "角がま口ポーチ♪ 6" »

2012年9月11日 (火)

タティングレースちまちま結ってます♪

今日は・・・仕上がってるがま口ポーチがないので・・・タティングレースのことを。

                          shine

NHK出版 「すてきなタティングレース」 盛本知子 に掲載の

「湘南ラインのテーブルセンター」です。

これは私には大物なので、気が向くと結い結いしている状態。

まだ端っこだけ~ヾ(´ε`*)ゝ

20120911162201

いつも小物結いしかしてなかったので。。。無謀なチャレンジなのだけど、

まぁなんとかそれらしき姿の片鱗が見えて来てて、楽しみではあります。

20120911162229

ゆっくりゆっくりペース。

続行中であることを忘れさえしなければ、いつか出来上がるかな~。

一緒に写ってる白い変形紙は、ボール紙で作ったピコスケール(*^ー゚)bグッジョブ!!

上の写真の、本の上にある茶封筒に丸めてつっ込み、本に挟んで持ち歩いてます。

でも、モチーフ繋ぎながら結うので、どこででも出来るものではないので・・・

失くさないうちに、オウチ保管したほうが良いとはおもってます。。。

でもオウチのお部屋が一番迷子になる可能性が高いのが心配だヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012年9月10日 (月)

角がま口ポーチ♪ 5

角型口金のがま口ポーチ♪

型紙はこちら「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版を使用させて頂いております。

この型紙&レシピは、口金にハメこむ際、サイズがピッタリだし、

四角い形に添ってて、とてもハメこみ易いので、

口金と本体を組むときのスピードが他のがま口ポーチより早くて楽なんです。

今日のは・・・・・

20120909204119

綿麻の水色~~。ドット生地にタグをON!

20120909204041

もう一方の正面は水色無地にレースをON!

お花のレース、花芯のところに濃い水色の刺しゅう糸でフレンチノットステッチ♪
ん?ステッチ名、間違ってるかも。糸の玉留めみたいなステッチです。

このレースにビーズ装飾している作家さんがいらっしゃいました。
真似してみたくて、このレースを買い求めてあったのですが・・・
真似はご遠慮を。。。と釘刺されておりますので、ここは刺しゅうにしてみました~。
と、敢えてそんなこと書かなくも良いのでしょうが、
まぁ、これも日記のひとつとして記録しておこうかと。。。(*´σー`)
刺しゅうでも元は真似でしょうと思われるかもしれませんが・・・それはそれでご勘弁いただこっ

20120909204144

マチ部。綿麻のブルー系のコラージュ柄。

20120909204220

内布。ちょっとカントリー風かな。

型紙もフリーのものを使わせて頂いてたり、

好きな作家さんを参考にしたりして制作しています。

オリジナルなところは「布合わせ」だけかな~。

真似っこばかりでなく、なにか私だけのっていうモノが作れたらいいんだけど。。。

本やらお手本がないと何もできない私。。。

そこからちょっと変えてみて自分らしさを加えるのが私流。その「ちょっと変える」が

最初からオンリーワンのオリジナルを作る力に変わってくれたらいいんだけど~~。

                (/ω\)なかなかね・・・・

――――――――――――――♪――――――――――――――

(*^ー゚)b告知!!

出店イベントのご案内です。

シェリール+さん主催の
「てしごと市vol.7」に出店します。
11月17日(土)11:00~15:30
入間市産業文化センターにて

4月に初めて出店させて頂き、今回二回目の出店。
出店希望者が多い中、再び出店させて頂けて光栄です。
4月から11月までの間は、お仕事しながら作品作りの期間。
他に出店応募してないので、経験不足と世間知らずではありますが、
頑張りつつも楽しめたらいいな~と思っています。
お目に留まりましたら、お近くの方、どうぞ遊びいらしてね~♪

続きを読む "角がま口ポーチ♪ 5" »

2012年9月 9日 (日)

角がま口ポーチ♪ 4

角型の口金を消費するため &

てしごと市vol.7への出店準備のための制作~ヽ(´▽`)/~角がまポーチ続続~

続続というよりぼちぼち作ってます。調子が良ければ一日2個( ´艸`)

調子というのは、体調というだけでなく、時間の取り方も上手くいった時。

でもだいたい2日に2個くらい、つまり1日1個しか出来てない計算~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ、ちっとも作れないよりは少しずつ在庫作れてるから○マルとしましょ♪

                          (ノ∀`)

さて、前置きが長くなりました~。2個仕上がったうちの1個を紹介します。

紹介というか制作記録。(^-^; ご覧くださる方がいらしたら嬉しいです。

型紙は、こちら→「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版

20120909203817

綿麻生地のローズ&エアメール柄のローズ部分。

ハギレ程度にしか残っていなかったけど、丁度良くローズ柄が取れました。

周りの装飾もウマいこと入れることができました~。

20120909203834

もう一方も同生地。エアメール部分。マチを縫い付けてから上下を間違えたことが判明。

でも解かなかった~。「これはコレで狙ってコウしたの♪」ということにしたの。。。

お詫び?というかごまかしに、バラのモチーフ付けてみたの・・・(ノ∀`)・゚・。

20120909203928

マチ部分。綿麻のドット。色はメイン生地に合わせてスモーキーなパープル。

20120909203859

内布は、ハギレの中から。

ほんとのハギレだけどラガディアン&アンディの生地。

もぉアンもアンディも居ない余白部分。

表布と内布の柄的バランスが・・・合ってないね・・・ヾ(´ε`*)ゝ 少し悔やまれるとこ。

合っても合わなくても、出来上がったのはみんな愛しい×2ポーチ♪

イベントでお手にとってもらえるかな~。気に入って貰えたらいいな~。

――――――――――――――♪――――――――――――――

(*^ー゚)b告知!!

出店イベントのご案内です。

シェリール+さん主催の
「てしごと市vol.7」に出店します。
11月17日(土)11:00~15:30
入間市産業文化センターにて

4月に初めて出店させて頂き、今回二回目の出店。
出店希望者が多い中、再び出店させて頂けて光栄です。
4月から11月までの間は、お仕事しながら作品作りの期間。
他に出店応募してないので、経験不足と世間知らずではありますが、
頑張りつつも楽しめたらいいな~と思っています。
お目に留まりました、お近くの方、どうぞ遊びいらしてね~♪

続きは、先月作った自分の洋服です。

続きを読む "角がま口ポーチ♪ 4" »

2012年9月 8日 (土)

角がま口ポーチ♪ 3

がま口ポーチ♪3の記事・・・一回作成して「保存」する一歩手前で・・・

悲しいことが(´;ω;`)ウウ・・・ ガビーーン∑(=゚ω゚=;) 保存できず消えちゃったーっっっ

それが今朝のこと。同じことを続けて書くには、ちょっと心折れたのでいったんやめて・・・

夜になり、やっと気持ちを奮い起こして作成します。

                     (0゜・∀・)ワクワクテカテカ

角型がま口ポーチ二種。

フラワーバスケットタイプにしてみました。

20120908075651_2

キャンディーパーティのトリックバスケット柄の生地、相当お気に入りです♪

型紙は、こちら→「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版

20120908075715_2

右側のは、型紙とレシピそのままに作成。

でも、これだとせっかくのバスケット柄が・・・見えない(;´д`)トホホ…

そこで・・・左側、これは表にも内布用型紙を使用。

うまく花かご風になる位置にバスケット柄で切替をしてみたの。

レースの変わりにブレードを縫い付けてみたけど、

仮留めもせずアバウトにミシンでたたいたので物凄く斜めっている・・・(ノ∀`)・・・ が、

そんなことは気にしない×2ヽ(*≧ε≦*)φ

20120908075844_2

マチ部分。ね、右のはマチを見ないとバスケット柄使ってるか全然わかんないでしょ。

20120908075946_2

内布。どちらも同じ生地。

角がま口の良いところは、↑のようにガッパと大きな口が開くところ。

もうちょっと縦長のサイズにしたら、タバコケースにもなるかな~。

でも、タバコ嫌いの私には無煙・・・

ちゃうちゃうっ・・・無縁だ、タバコケース案(≧ヘ≦)却下。

   ――――――――――――――♪――――――――――――――

(*^ー゚)b告知!!

イベントのご案内です。

シェリール+さん主催の
「てしごと市vol.7」に出店します。
11月17日(土)11:00~15:30
入間市産業文化センターにて

4月に初めて出店させて頂き、今回二回目の出店。
出店希望者が多い中、再び出店させて頂けて光栄です。
4月から11月までの間は、お仕事しながら作品作りの期間。
他に出店応募してないので世間知らずではありますが、
頑張りつつも楽しめたらいいな~と思っています。
お目に留まりました、お近くの方、どうぞ遊びいらしてね~♪

2012年9月 7日 (金)

角がま口ポーチ♪ 2

前回に続き、角がまくちポーチの記録。

今回はコットン。

バンビのコラージュ風というのかな、小さなパネル柄がいっぱい。

とにかくこのバンビが可愛くて、茶系とピンク系の2色を購入。

購入してからずっと温存していたので、今回初めてハサミを入れました。

可愛い柄をメインにしたいので、結構勿体ない裁断の仕方しちゃったbearing

でもマチ布も同じ布という・・・勿体ないスペースを有効に使ったので良いとしましょう。

                            heart02

まずひとつ目~

20120905090651_2

chick 2頭のバンビ~。ピンクがプリティ♪

20120905090710_3   chick こちらはナゼかカップ。

   chick  どちらも口金の際にレースが♪

   chick どうしてかコットン生地だと

   chick  無装飾だと淋しい感じが・・・。

                            heart02

続いて二つ目~

20120905090805_2

chickお城に3匹のリス~。

20120905090742_2

   chickエンブレム風?

   chick  サークルの中に白バンビheart04

   chick茶色にピンク・・・私の大好きなジャイアントカプリコ(イチゴ)の配色よ~。ミルクチョコとストロベリーチョコlovely

   chick     chick  口金のところにレースで装飾。

                            heart02

20120905090958

   chick ←それぞれのマチ。

20120905091058

   chick←これは反対側 

20120905091141 chick ←内布

chick ハギレなので

chick 統一性皆無。

chick 

さぁて、角型口金3つ消化。明日はどんな柄で作ろうかな~。

                          confident

2012年9月 6日 (木)

角口金のがま口ポーチ♪

セリアとBLAZEさんで購入してある四角い口金で、

角型がま口ポーチを作り始めました。

型紙は、こちら→「うねうねごろごろ」さんの型紙:角型がま口アレンジ版

20120905090533

3つ出来てる・・・けど、今日は手前の1個を記録しておきましょ。

20120905090840

綿麻地で、大好きな心地よい肌触りheart04

生地はシュゲールさんで購入したシャンパーニュのアリス柄。

正面はティーパーティー♪

20120905090922

マチ布に使用したのは・・・

去年ISEKIさんで購入。楽天ショップで布買いを初めてした時のもの。

お花(バラ)とチェック大小の柄がボーダーになっている生地で、

マチにしたのは小さいチェック部分。

20120905090822

裏というのかな、もう一つの正面とでも言おうかな。こっちは・・・

時計うさぎのところを切り抜き、ジグザグミシンでアップリケ。

土台の生地は、マチに使った布のバラと大チェックのところ。

20120905091216

内布は、ハギレ箱の中からチョイス。いろんな小物の内布に使用したお気に入り。

素朴なお花柄とストライプが市松模様になってる・・・

がま口の口を開けて、横に置くと中が写しにくいので、ガァコちゃんを下に。

えっちらおっちらとガァコちゃんが持ち上げてくれてるようですwink

                            apple

レースやタグの施しを一切しなかったけど・・・可愛く仕上ったかなheart02

さて、次回は後方に写っている2つの記録記事とします。

いゃぁcoldsweats01角がまポチ祭り~!!!いつまで飽きずに続くかな。

とりあえず内布だけでも量産しとこうかな~。

                            apple

2012年9月 5日 (水)

エコたわし♪

アクリル毛糸で、「エコたわし」を編んでみました。

3色使いの畝編み。モカ茶・オフホワイト・薄いピンクの3色。

20120903093509

ぽわぁんと甘い色合い。いちごフレーバーのココア・・・みたい

アクリル毛糸の極太で編むのでスイスイ。編み目20目。段数17段。

反り返りを直すために、霧吹きしてアイロンかけたのだけど・・・

アイロン押しつけすぎちゃったみたい。編み目がつぶれてる。。。

畝うねしててカワイイのが簡単に編めちゃいました~♪

                       happy01

 お次、↓の写真は・・・やっとこさっとこ見つけた

 子くじらのディズニーランドコスプレ写真。

よちよち歩きの抱っこ期のようで抱っこの写真ばかり。

立ってて全身写真はこれだけしかなかった~。

20120903211418

「不思議の国のアリス」のアリスドレス。衿もパフスリーブの袖も強調して大きい。

スカート部もふんわりさせたいのでチュールを二重にして作ったパニエを中に。。。

三男と違いキャラクターが寄ってくると怖そうな顔をしてた。半べそ写真が多いみたい。

このコスチュームは、後々、結婚式に出席するときの衣装にも変身。

なかなか重宝できました~。

2012年9月 4日 (火)

がま口ポーチ♪ 続くよ~  面白?写真も

ちょっとだけ型紙直して・・・

いままで使っていた型紙がちょっと大きかったことが判明したので、直しました。

ん~と1センチくらいは大きかったのかな~。

これで口金部分にギャザーを寄せずとも、ピッタっと納まってくれました。

リベンジのブツはこれだっっ↓

20120903093214    clover 表布:ローズ&エアメールの柄×トリックバスケット   

20120903093237  clover 後ろ側はアゲハ蝶が舞う・・・

20120903093409

 clover 

 clover 内布:

 clover 表布に合わないカントリーチック柄

 clover 

20120903093016

 clover 表布:ヴィクトリア風キューピット柄×バスケット 

20120903093147

 clover 

20120903093344 clover 

 clover 内布: 

 clover ハギレ箱の中から小花のブーケ柄

 clover

ダイソー95mm口金のがま口ポーチ♪ 増えてきました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

まだ口金、何個かあるけど・・・

今日、口金の在庫を見たら…アラびっくり、四角い口金が大量にある・・・

セリアでも買って、BLAZEさんでも買って、ひゃぁぁぁ20個近くある???

こっち作んなきゃ・・・っていうんで、今日は型紙の作り直し。

          clover           clover           clover           clover

11月17日(土)開催の「てしごと市vol.7」に出店します。

前回4月にイベント初体験を経て、今回2回目の出店。

前回は、がま口ポーチがとってもとってもお買い求め頂けたので。。。

今回も沢山出品出来るように、在庫を増やしてます。

前回「安すぎるのでは?」という声も聞こえて参りました・・・値段付けって悩みどころ。

安く作れたものについては、お値段設定も押さえて参ります。

ちょっと値の張る生地など使用した作品は、それなりのお値段を設定しなきゃです。

でも、暴利を得るための出店ではないので、出来るだけお買求めいただき易いように…

と心掛けているんだけど・・・果てさて・・・どうなるかな~。

いまはまだ、値段付けの段階ではなく、

チャッチャカ作りたいものを作りたいだけ作っちゃえ~~ヽ(*≧ε≦*)の真っ最中です♪

          clover           clover           clover             clover

続きに 面白?写真あるょ

続きを読む "がま口ポーチ♪ 続くよ~  面白?写真も" »

2012年9月 3日 (月)

がま口ポーチ 2  (ダイソー95mm口金)  

昨日の今日だから、まだリベンジじゃないょ。

作ったのも今日でも昨日でもない。。。数日前に作って、その数日後に撮影して、

そのまた数日後に生地作成しているという・・・なんとも気の長い話でcoldsweats01

20120831083609

今回は向かって左。ブルーの方のご紹介。↑比較で前回のピンク花柄を一緒に撮影。

使用した表地=Joli Pomme 不思議ワールドフローラルコラージュ 

  切替に=キャンディパーティのトリックバスケット

20120831083038

ピンク花柄のがまポチより両サイドを丸く削ってみたら、あらheart04かわいいかも~。

切替が・・・ん~bearing 下過ぎちゃった・・・。残念っ。

20120831083214

後ろ側の柄の出方。ちょっと下から↑あおり気味で撮影。 ↓切替から下の柄。

20120831083120

青系の刺しゅう糸と、金色の糸でタッセルheart04 んふふふ lovely タッセルらぶぅぅ

20120831083253

内布はカジュアルっぽくなってしまった。

生成り色に水色ドット。苺が見えるのは・・・ポケット~(^^)v

このサイズのがま口ポーチには、やっぱり小さくともポケットがあると便利なのデス♪

前回のピンク花柄ポチには敢えて付けなかっただけど・・・ん~悔やまれるな…
(内布に使用した生地が薄手だったから)

                          clover

そうそう、このがま口ポーチ、

「うねうねごろごろ」さんのフリーパターンを利用させていただてますが、

前回、うっかり書きそびれたけど、表側も内側の型紙で作ったのでした。

マチ切替のカタチが好きでずっとマチ付を作ってきたけど、

外側×内側が同型紙のカタチも好いっっ と思える出会いの作品になりました。

続きを読む "がま口ポーチ 2  (ダイソー95mm口金)  " »

2012年9月 2日 (日)

がま口ポーチ (ダイソー95mm口金)

happy01ダイソー95mm口金を使った「がま口ポーチ」。

今回は・・・

キャンディパーティーのトリックバスケット柄の生地を使って、

フラワーバスケット風にしてみました。

20120831083413

ん~happy01 ちょうど良い位置での切替が出来てる♪

20120831083439

ほほほ♪

20120831083502

型紙が大きいせいか口金より口部分が余ってしまうので、中央にギャザーを寄せて・・・

ギャザーの分、厚みが出来るので、口金に入れるときに少々難度が上がったけど、

何だか物がいっぱい入れられそうな雰囲気に~flair

20120831083315

タティングレース道具だったら、シャトルのほか、

10g巻きのレース玉が3つくらいは入りそう♪

内布、ロココ調? なんちゃってゴージャス柄。ハギレで100円の超お買い得布。

がまポチの内布としてなら10個分くらいは取れるぞ。100円侮れないナ。

あっ、そうだ今思い出したけど、この表地の花柄も100円ハギレだsign03

なんちゃってキャスキッドソン風の柄heart02これもお買い得だったわ~。

しばらく買ったことすら忘れてたけど。。。この布合わせ、しばらくハマりそう!!!

                          clover

型紙は、「うねうねごろごろ」さんです。
リンク試みたがPC不調?腕不調?のせいでリンク貼れなかったsweat02ごめんなさい

100%正確に型紙を写していなかったため、

オリジナルより大きい型紙であったことが判明。。。(いまごろ気づく・・・)

それで口部分の布が余るのね~~。近々リベンジしましょーwink

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »