2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の8件の記事

2012年8月31日 (金)

おもしろ???写真

面白いかどうかは・・・ご覧いただく方の見方次第。

 わたし的には、とっても面白くて変顔?写真^^

20120826091516_2

この、お風呂でお兄ちゃん(次男)に支えられ、「Oh~No~」ポーズをしているのは・・・

末っ娘の子くじら!!です。

写真が不鮮明で見難いでしょうが・・・

表情も、「だめダこりゃ」的な顔しているので笑える×2。

この時、次男は小5。子くじら1歳前くらい。

やぁ、ほんと幼い頃は手が掛かって大変だけど・・・

子育てのなかで一番楽しい時。振り返るとほのぼの~ぉ♪

2012年8月30日 (木)

がま口ポーチ♪ (ダイソー95mm口金使用)

久々に、がま口ポーチを作りました。

生地は、ジョリーポムのヴィクトリア風? お花が集まった形がうさぎの頭の形の柄。

20120828105740

マチ布は、キャンディパーティーのバスケット柄。

正面から見えないのバスケット柄…(;´д`)トホホ

作る前のイメージは、お花がバスケットから溢れてる~っていう感じだったのだけど・・・

ちょっと布の合わせ方を間違っちゃった・・・?

20120828105753

ブルーの刺しゅう糸でタッセルを作って飾りました。

青系を2色と銀糸を合わせて、ふさふさ~。

吊るし紐も3色をヨリヨリ撚り合わせて・・・。o(*^▽^*)oすんごい楽しい♪

20120828105805

反対側はお花ばっかり。

あー、内側写真、忘れた。内布はKOKKAのソーイング柄の綿麻地。

内布の方がしっかりした生地。

KOKKAのプリント地は・・・作品作っても販売不可と謳われてるのでちっょと難。

内布なら平気かな~。ちょっと試作感覚。

外布はメイン布が一番薄手になるので、中厚手の接着芯を貼ってあります。

例えば、タティングレース用のシャトルを入れても・・・ツノが突き出てしまわないように・・・ね。

(外布+接着芯)+(内布+接着キルト芯) なので、「ツノ」、きっと大丈夫!!!

****(*^o^*)*****

タッセル~~。最近とっても気になってます。

いろいろ検索してみています。

お教室・・・近かったら習ってみたい。

ゴージャス♪ロマンチック♪プリティ♪いろんな形が在るのですね。

ポンポン型のタッセル・・・見様見真似でチャレンジしてみようかな~と企ててる最中♪

****(*^o^*)*****

写真、結局まだ携帯写メ。

デジカメ購入案はあれど・・・お財布と相談したり、

使えるか?の不安もあり・・・

その前にお店でのリサーチもまだ・・・してない

まぁ、ゆっくり考え中。

思考力は途中で途切れるので一向に先に進めずに居るけど・・・

無理せずマイペースにと自分を許して甘やかしてます^^;

2012年8月29日 (水)

シェルケース♪

相変わらず携帯での写真撮影・・・

ボヤケ加減が、ホラ、ちょうど良くアラ隠しになっているかも。

最近、作っているのはコチラ。20120827145031_2 

「貝の口」「シェルケース」

そんなワードで検索すると詳細が判ると思います。

COTTON TIMEにも掲載あったアレです。

クロバーさんから貝の口プレートなる型も販売されているけど・・・

私はチープにファイルの表紙だったり、100均のペラペラ薄いまな板のPP板を切って使用。

でもね、やっぱりクロバー商品は仕上がりが違うょ~^^

20120827145151

正面にタティングレースのモチーフを縫い付けて・・・

20120828105846

両端には、刺しゅう糸で吊るし紐とタッセルを♪

紐の通したところは、貝の口の型が3枚合わさる継ぎ目。

粗隠しに、タティングレースの小さいモチーフ。

これが飾り金具のようにも見えて・・・◎♪

20120828105949

20120828110602_3 タッセルは・・・「素敵にハンドメイド9月号」を見ながら作成。

実用性には大いに欠けるけど・・・coldsweats01装飾です、ただの。

タッセル作ってみたかっただけ。

作ったのを付けたかっただけ。はい。

小物入れとして使うのだからタッセルは・・・ん~、邪魔だったのでしたbomb

続きを読む "シェルケース♪" »

2012年8月28日 (火)

ディズニーコスプレ2 プーサンタ

前回に続き、またディズニーコスプレです。

うさぎさんとどっちが先だったかは・・・もぉ忘れてます。

写真に日付がありますね。ん~、ボケボケ写真すぎて解りませんcoldsweats02

もぉアルバムしまっちゃったので正確に見直すこともさぼってます。

とにかく冬。クリスマスシーズンの平日。

プーさんサンタクロースになったょ。(前出の三男坊です)

20120827074700

もっともっと小さい頃(おんぶの頃)から愛用の帽子♪

プーさんのぬいぐるみの顔がそのまま帽子になってる感じ。

コレは既製品。妹のディズニーランド土産でもらった物。

赤いフリース生地と白いボア生地でサンタ衣装を作りました。

中には黄色いスウェット地で上下スウェットスーツを作り、

赤いスムース地で短めTシャツを作って、サンタコートを脱いだらプーさんになります。

プー顔帽子にサンタ帽子を縫い付けて・・・・・happy02 帽子×帽子

20120826091012_1

ゼペットじいさんと♪

↓ファルフェロー? キツネに引き回されネコのところに。ネコにハグハグされとる^^

 チップ&テールにも囲まれたのね~?あまり記憶にないのだけど。

20120827074552

↑アルバムの1ページに切り貼り。 

まだ「スクラップブッキング」という言葉もなかったと思われる時代。

35㎜のフィルムカメラで撮って、DTPに出して取りに行って・・・

昔ながらの大きなアルバムに貼り貼り。L判そのままだと1ページに6枚貼るのがやっと。

なので、チョキチョキちょきちょき。ハサミで切り抜くという、とってもアナログ的作業にて作成。

きっと今なら、PCに画像を取り込み、パッパッとくり抜きとか出来るはず・・・・

しかしデジオンチというかなんというか・・・

今の便利な時代でも、便利ツールが使いこなせないから、

相変わらずアナログ作業健在だったりする。。。。。

続きを読む "ディズニーコスプレ2 プーサンタ" »

2012年8月27日 (月)

ディズニーコスプレ♪ 昔のアルバムを写メしてみた。。。

今日は、私の作品でもあるけど、昔、子供が小さかった頃のアルバムから・・・

                        heart02

妹たちが独身時代、甥っ子である我が家の子供たちをとっても可愛がってくれて

よく東京ディズニーランドへ連れて行ってくれました。

その時のアルバムを携帯で撮影したので見難いけど。。。

楽しかった、懐かしい思い出話を記事にしてみましょう―――――――――――♪

20120826090833

現在19才の三男の幼少期・・・これは3歳くらいかな~。

いまから16年も前の写真。この頃はとっても可愛かったなぁぁ。

この三男坊が1歳くらいのときに、東京ディズニーランドへいった時から

ディズニーキャラクターのコスチュームを作って着せて楽しませてもらいました。

お兄ちゃんたちは、もぅ恥かしがって着てくれなかったので、もっぱら末っ子のみ。

1歳のときはピノキオでした。良い写真が見当たらなかったので今回はパス。

これは、不思議の国のアリスにでてくるウサギさん。

ミッキーが寄ってきてくれたのょね。

今現在、キャラクターグリーティングでも、メインキャラのミッキーやミニー、プーさんなどは

順番に並んで撮影しているけど――――昔は違ったね^^ 

人が集まるけど、なんとなく並ばずに撮れちゃった。^^v

ミッキーはあっちこち向いて撮影に応じなきゃだから大変だったかな。

20120826090624

でも、このウサギに扮していたらミッキーが寄ってきてくれたのでした。

しかも首からかけている懐中時計を持って凝視している。。。。。

実は、この時、文字盤が違うと教えてくれたの。

私は普通の時計の文字盤を刺しゅうしていたのだけど、

本当は鏡文字、文字盤が反転しているんですって!!!

ジェスチャーで教えてくれたっけ。

20120826090818

で・・・手を引いてどっかへ連れてくよ――――♪ 三男くん満面の笑み^n^

どこ連れて行くかと思ったら・・・バトンタッチ的に他のキャラクターにご紹介。20120826090701_220120826090742

プーさん♪

7人の小人さん♪ のうちのふたーり。

この日はパレードをみていたらアリスが気づいて手を振ってくれて、

尚且つ、モデルキャラのウサギさんを呼んで振り向かせて教えていたり・・・

↑これはハンディビューカムで8ミリテープに収録。(今はもう廃棄して存在しないけど)

長男・次男が写ってませんね~。なぜなら・・・

おばである妹たちとコースター系などのアトラクション巡りしているからです。

あ~~。この頃の子供たち、とっても可愛かったな。いまは・・・?????

言わずもがなっっっ。だね~。

続きを読む "ディズニーコスプレ♪ 昔のアルバムを写メしてみた。。。" »

2012年8月25日 (土)

ブルーベリーソース♪

我が家のブルーベリー = 成り年だったようです。

一本だけしか植わっていないけど、かなり収穫できました。

多いときには小ぶりのザルに一杯! それが何回かあったから、

お店で買ったら結構なお値段するくらい獲れたことになりますょね。

で、いっぱい獲れたときの写真は撮影し損ねてましたが・・・

ブルーベリーソースを作ったときに写メ記録してあったので、それを記事にしてみます。

20120721203258

① 小鉢に一掴み分のブルーベリー♪

20120721203331

② お砂糖を適当に振り入れて・・・

20120721203427

③ 電子レンジで1分~適宜。砂糖が溶けて、少し沸々したらOK。

20120721203548

④ ジャムみたいに煮詰めないのがポイント。スプーンですくってみて、ポタポタ?

ううん、タラタラ~と果汁が流れる程度がベスト。

20120721203642

⑤ ここで出てきた――――――――コレ↑

ヨーグルトにかけると思った? ううん、コレこれっっ。バニラアイスクリーム!!

20120721203750

⑥ アイスクリームに、まだ熱い出来たてのブルーベリーソースをかけて・・・完成っ♪ 

トロトロっとアイスが溶けて美味しいょ。

アイスクリームが甘いので、②で入れる砂糖は少なめに。

果実の酸味などが残るくらいが丁度いいかも(^^)b

バニラアイスクリームは、私は↑の明治スーパーカップがおススメ。

何も掛けずとも美味しいですけどね~f(^^;)

続きを読む "ブルーベリーソース♪" »

2012年8月22日 (水)

がび~~ん

Cocolog_oekaki_2012_08_21_21_09 ギャビーン

失くしものした~ どこに置いたか忘れた~

ハートのレース編み、再び編んでみようかと重い腰を上げてみたのに・・・

無いっないっナイッ。どこにも無いっっ。

あれれ~??? おっかしいな~???

さんざん探してみたけど見つからず・・・レース編みは断念。

でも、ほかに以前探していたモノが見つかった。それは・・・

→編み棒と、編み棒ケース。

押入引出しにしまってあったことを忘れていただけだった~。

物忘れ、置き忘れなどが激しくなってきたな~。

もともとオッチョコチョイであるからして、↑が激しくなるとかなり支障が生じることに。

今日の「さんまの踊る御殿」でも似たようなこと言ってたりやったりしたけど・・・

ちょっと耳が痛くて途中で退散してきちゃった。

2012年8月16日 (木)

レース編み ハートのコースター

久々の更新です。

子くじらにせっつかれて・・・coldsweats01 「もぉ~ぉ、ブログ書かないの?つまんない。もーぉ飽きちゃったの?」とかチクチクちくちくつっつかれ、どうにかこうにか一記事だけ~、とりあえずsweat01

写真が思うように撮れないし、←言い訳gawk

撮影時の照明が・・・えらい暑いので汗だくに・・・←言い訳gawk

  ↑照明とか偉そうにbomb 撮影下手なのに~ε-( ̄ヘ ̄)┌

とにかく暑さで滅入り、ハンドメイドもタティングレースくらいしか出来ていない。←言い訳gawk

あ、でもこないだチェニック作ったっけ。またいい撮影方法を会得したら記録しよう。

clover写真は、太めのレース糸で編んだ、「ハートのコースター」。

20120713193728

カントリー雑貨屋さんで購入したコースターを手本に真似て編んだものです。20120713193703

中央のお花から編みはじめ、ただの増やし目なら丸くなるところを・・・

増やし目の仕方、中長編みを取混ぜハートの形に。。。。。なっちゃうの。

最初のパターンを作る人ってスゴイな~とおもいます。

私は真似ばかりだから尊敬。。。

clover

続きを読む "レース編み ハートのコースター" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »