2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« バッグインバッグ♪2種 | トップページ | マコさんありがとう♪ »

2012年7月15日 (日)

タティングレース結い結いのお道具箱♪

今日は私のタティングレース道具箱の紹介です。

20120713193200

上の写真は、先日出来上がったばかりの金糸のスノーフレーク。

展示会においてDMCのご担当者さんからお土産として頂いた糸2種。

この糸は基本は刺しゅう糸ですが、タティングにしても素敵ょ♪というとなので挑戦!!

それと、愛用のシャトルです。

クリアカラーのブルーとライムグリーンは色がとっても綺麗で惚れこんで購入しました。

ライムグリーンにはダルマ糸の麻レース糸を巻いて、マルシェバッグモチーフを編み結の途中です。

20120713192901

こちらは・・・3つに仕切られた箱、もとはお菓子の箱です。

レースの巻玉やシャトルなどを入れて「タティングセット箱」にして、毎日の通勤のお供です。

昼休みにドドーンと弁当箱!!!ならぬ、この道具箱を出してアミアミ結い結いしています。

教本見ても、好き嫌い激しく。。。作りたいものしか作らないので練習になってないかもbomb

マルシェバッグのモチーフは大好きなので、もう何個も編みました。あ、でもまだ一桁ですが。

タティングレースを初めてやってみたのが、今年5月21日。

ひと月半?ってところかな。もう少しで2か月? え?まだそんなもの?

まぁそんなものか~。まだまだ作品も少ないもんね。

もっともっと色んなの編みたいな~。

Pcm_07_02_18_0001

おまけの子くじら作品。

やっぱり小学一年生くらいのときの作品です。

学童保育所で毛糸のポンポン手芸を習ってきて、おうちでもポンポンメーカーが欲しいというので買い与えてみたところ・・・

こんなん作ってました。

茶色い容器は、バレンタインだったのかな~、チョコがはいっていたものだと思います。

お菓子に見立てたのかな~( ´艸`)プププ 微笑ましい作品を見て、とっても嬉しかったことを覚えています。

« バッグインバッグ♪2種 | トップページ | マコさんありがとう♪ »

タディングレース」カテゴリの記事

子くじら話」カテゴリの記事

コメント

くじらママさんこんにちは♪
1か月半でこんなに可愛いスノーフレークが作れちゃうんですね~♪
毎日ちょこちょこするのが大事なんですね~。
それにしても、レースにチクチクにあみあみ・・・
出来ないものないんじゃ??
子クジラちゃんも、ママに似ていろんなことにチャレンジしててすごい!!
やっぱ『くじらの子はくじら』なんですね~♪

紫苑326さん♪ (◎´∀`)ノようこそ~


またまた見に来てくださってありがとうございます。
ひと月半というのは私の覚え書き。なんだかもっと経っているようにも思えて。。。
タティングレースをしている色んなブログを覗いてみると、スゴイんです。憧れちゃう~。
私もいつか・・・って思っちゃう。まだまだ一歩踏み出した程度です。
でも、その一歩が大事flairと自分を讃えております♪

出来ないもの・・・ありますよーぉ。パッチワーク出来ないですもの。
遥か昔、、、アップリケパッチのティッシュケースを作ってみましたが・・・
何度も放置しているうちに、BOXティシュの箱サイズが変わり・・・
やる気失くしてとうとう捨ててしまったという過去を持ちます。

あとは・・・なんだろう。やってみて無理っていうものや、
まだやったことないモノ多々ありますぅ。
あっ消しゴムはんこも・・・無理だったので子くじらに託したのでした~coldsweats01

子くじらってば、学童保育所や、夏休みにお泊りに行った私の妹宅で、
いろいろ教えて貰う機会があって。。。手芸に対して恵まれた環境にあると思います。
私の布山からちゃっかりお気に入り見つけ出して巾着袋作ってたり・・・bomb

私は私で…小学生時代には母のミシンをいじっては糸をもつれさせてたり…
勝手に布切って、指まで切ってたり・・・
子くじらのことは言えた義理ではないですね。。。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

くじらママさん♪今晩は。
タディンクのシャトルの色♪そんな色も有るんですね~いいですねheart01早く紹介して欲しかった!!
今はとても出来る状況でないけど、
私が買ったのはピンクでや焦げ茶色ですsmile小3と保育園児がなかなか言うこと聞かないおバカさんになるのでばあばは家に帰りたくなりますcoldsweats01

マコさん♪ (◎´∀`)ノようこそ~

こんばんは。やっとホッとタイムでしょうか。。。happy01 お疲れ様でした。
あーっcoldsweats02シャトルっ~! もっと早く~・・・ねぇ、そうですよねぇsweat01
とはいえ、多分マコさんが「ちいさなてしごと」キットをご購入の頃ポチッたもので・・・(;´▽`A``アセアセ
クロバーからも大きいシャトルが発売されていて、こちらは2個で840円くらい。
色はペパーミントグリーンでしたょ。私が買ったクリアカラーのは1個630円したので割高でした。

マコさん、私、今日MACKさんへのコメントで大失敗しちゃいました。いま猛烈反省中です。
年上とかなんとか関係なしに私ってば。。。bomb ちょっとお調子付いていましたね。
コメント読んで皆さんが気を悪くしてると思うと穴があったら入りたい感じです。

お孫ちゃん、駄々っ子ちゃんに化してしまうと大変ですね。ばあばの一喝っっ!!あったのかしら。
マコさん♪がんばってwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バッグインバッグ♪2種 | トップページ | マコさんありがとう♪ »