2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の32件の記事

2012年6月30日 (土)

がま口ポーチよ~♪

ダイソー95mm口金。

愛用させて頂いてるレシピは、おなじみ

うねうねごろごろ」のMACKさんによるダイソー95mmがま口です。

20120629085435_2

使用生地は、布マーケットさんの

「ハーフリネン*モーリークロス
【Joli*Pomme】ラビット&キャット イン ワンダーランド

ジョリー・ポムの絵柄の中には、ちょっと苦手なものもありますが、これは好き♪

モーリークロスという、ちょっと荒目の生地も風合いが変わっていて面白いな。

ちょっとホツレやすいのかな。接着芯を貼ってホツレ解消。

20120629090526_3

内布は以前の記事「まん丸がま口ポーチ」でも使用した長靴猫柄。

20120617204831

そして、これは以前紹介しました、私の便利アイテム公開のときに作っていたモノです。

マチがあって、たっぷり収納できます。

これ全部に小銭いれたら。。。そりゃ口金から布が外れちゃうと思います。

とゆーか、勿体なくて小銭入れには出来ません。

携帯用メディカルポーチ。裁縫セット入れ。化粧ポーチに向いてると思います♪

続きを読む "がま口ポーチよ~♪" »

2012年6月29日 (金)

クッションカバー3種♪

クッションカバーです。3個のクッションにそれぞれちょっとずつ柄の出し方の違うカバー。

写真は。。。かなり解りにくいですね(ノ∀`) アチャー

20120624211907

sankiで、50cmくらいで250円で購入した、この緑×茶色+バテンレースの生地で作りました。

この生地が思いのほか良くて・・・これを作ってからsankiに日参して同じ生地が入らないかチェックしていたくらいです。

20120624212006

さて、このクッション。。。サイズが25cm×25cm。

とってもミニサイズ。 ↑ 100円ショップのクッションです。

じつは、このクッションも10年前に購入したものです。

作りかけた人形と共に放置状態となっていました。

小さすぎて実用性には欠けるのですが、カバー次第でインテリアのひとつとして活躍してくれそうです。
インテリア。。。とか言いながら、私の部屋はオシャレくないので、ちっとも似合いませんがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

クッション、3COINSでも3つ購入してあります。これは、まだ最近。

また10年寝かさずに、カバーを作りたいと思います。

大小さまざまのクッションを山にしてベッドコーナーを飾りたいと思います。
自分のベッドコーナーではないのですけどね。。。
ミシン台、作業台の反対側半分のスペースにあるシングルベッド。
父のベッドだったものを壁際に配置。
まぁ、お客があるときにはこれを使ってもらいますが、
ほとんど今は・・・小物の撮影場所となっています。
片付け下手な私のこと、ベッドの上も撮影用小物で埋もれてるかも・・・。

なので、この小物たちを片付けないと、クッションでベッドコーナーを飾れないので・・・
結局クッションはクローゼットの中なんですよね。。。日陰の身にしてごめんょクッションcoldsweats01

続きを読む "クッションカバー3種♪" »

2012年6月28日 (木)

バッグ3種

昨夜はうっかり寝てしまいました。

予約投稿も昨日までだったのね。。。うっかり×2。

遅ればせながら、、、、ただいま投稿!!

これらバッグは3月に作りました。

4/7のてしごと市vol.6に出品しましたが、惜しくも残ったバッグたちです。

20120624211453 うさぎやバンビのシルエットと白いレースがかわいいパッチ柄。

形は四角。亜も手側にファスナーポケットを付けました。内ポケットもあります。

20120624211551

楕円底のグラニーバッグ。切替の布合わせのセンスの無さ・・・。coldsweats02

内側写真を撮らなかったのですが、内側ポケットは携帯ポッケや大小2個ポッケつけて

なかなか機能的にはしたつもり・・・。撮ってなきゃ何ともでも言えるか~bomb

20120624211729 同じく楕円底のグラニーバッグ。

ちょこっとキャス・キッドソン風のこの生地がお気に入り。

sankiで再び出ていたので、買置きしてあります。

これもなんだか切替がないほうが良かったように・・・見えますね。

                           clover

風邪もなんとか快復方向。普段の健康さが如何に有難いかをしみじみ感じました。

続きを読む "バッグ3種" »

2012年6月27日 (水)

がま口ポーチ♪ ストック

heart04じゃじゃんっ♪~再び~

タンス引出しの中~・・・ストックのがまポチ~♪

シェリール+様主催のハンドメイドイベント、

11月のてしごと市にすっかり出るつもりで準備中。
でも、まだ出店決定の通知待ちの状態です。。。どきどきドキドキ。
出店出来たら・・・と仮想して準備に勤しむ私。

4月の初出店時に、一番のお買い上げをいただけたのが、このがま口ポーチたちです。

写真の中には、販売不可のものも混じっています。

あくまで現段階では、個人ストックの写真と思って見てくださいねwink

20120624210110_3

口金サイズ色々~。↑ここのは大抵が販売不可~。

真ん中の列の上から3つだけ可の品でした。どんだけ売れないのに作ってるの私。

カレルチャペックが大好きなのです。Novemberbooksも好きなんです。

だって、とっても可愛いんですもんhappy02heart02

20120624210422

                 ↑小さくて見えにくいですので↓拡大したら・・・ボケまくりsweat01

20120624210422_2

ここのは出品可能なもの。 こぅ見ると。。。まだまだ少ないな~。

コツコツとまた作り貯めておきましょ♪

愛おしいがま口ポーチ群でした~heart04

続きを読む "がま口ポーチ♪ ストック" »

2012年6月26日 (火)

マカロンコインケース♪ いっぱい?

じゃじゃん♪ ただ今我が家に現存するマカロンコインケースです。
     (´艸`)プププじゃじゃん♪いうほどないですがな

4月の「てしごと市」で1個だけお買い上げいただけました♪

これは残った子たち。というか持っていけない子もいるし、その後に作った物もあります♪

20120624210859

                    ↑表側   ↓後ろ側

 20120624211007_2

                     ↓中側

20120624211148

マトちゃん柄のは、ダイソーのくるみボタンの38mmで作りました。ボタンの足は切除。

その他は35mmのつつみボタン使用。

カレルチャペックのひつじしゃん♪ここでも可愛さ発揮してまーす♪

2012年6月25日 (月)

タディングレース♪ バッグ型のチャーム

今日はタディングレースのネタです。

5月から始めたタディングレース♪

偶然見つけた「埼玉・川越で認定ある編み物講師を目指すkoyuriのブログ」にて

         タディングレースカフェ参加者募集の記事を読んで・・・

主催のkoyuriさんの、このカフェに対しての趣旨とか、すんごく共感と興味が湧いて、申込み、参加。今に至ります。

5月21日に第1回目があり、初めてシャトルの持ち方、編み方などを教わりました。

6月19日に第2回目のカフェ。
前回から1ヶ月経っていますので、個々に練習?して上達?( ´艸`)していたので
若干難しめのモノにチャレンジしてみましたょ♪wink
 koyuriさんがお持ちの教本から・・・マルシェバッグ型のバッグチャーム♪
                       

                           ↓

20120624205750

編み図を見ながら編んでいるはずなのに・・・

どうしても途中で模様が多くなっています。。。だから形が変!!

早めに気付けば、チョッキンとハサミで切って、やり直せるのですが、気付かずに
編み進んでしまうと・・・もう諦めの境地に。。。
そのまま編み進めて、なんとか形にしちゃぇっっ!てんで出来た2個。

2個作って2個とも似たような間違い箇所あり。

2個目はリベンジのはずだったのに。。。おかしいな~sweat01coldsweats01
ちなみに右側が処女作。左側がリベンジ失敗作。

で。。。もって3個目制作していましたが。。。これもやはり編み間違い多発。
完成に至るかは定かではございません。挫折せず作りきれるか・・・は私の気力次第bleah

さて・・・どうなることでしょう♪

                         cherry

続きを読む "タディングレース♪ バッグ型のチャーム" »

2012年6月24日 (日)

ちっちゃいがまポチinガラスジャー♪

さて、昨日公開しました布タンスの上のドール奥に、なにやら見えます。

ガラスのジャーというのでしょうか?ポット? これ何とビバホームで380円だったかな♪

オシャレな雑貨屋さんでは似たようなのを1,280円とかで見ていたので、何と安いのでしょうと思い飛付き購入しました。
カラフルなものを入れて飾りたかったので、やはりカラフル生地で作ったがま口ポーチを入れてみました。普段、棚に置いてあるだけだと気づかれませんが・・・自己満足で飾っています。20120621210837

20120621211001_2

やっぱり ↓ちょっと拡大しちゃうとボケっぷり激しいですね。20120621211001_3 ↑上からのぞいた図~。 色とりどりです♪

20120621211100_2

20120621211100

↑中身~♪ 

KOKKAのNovemberbooksのマトリョーシカ&ネズミのteaパーティー・こぶたのリュシカ

 メリーボンボン / カレルチャペック / ストロベリーショートケーキ

ダイソーの一番小さい60mm口金と、セリアの小さい角口金のがま口ポーチたちでした~♪

                            happy02

「続き」でお絵かきツールで落書きをば。。。

続きを読む "ちっちゃいがまポチinガラスジャー♪" »

2012年6月23日 (土)

私の布収納はタンスです♪

数日前の、とってもとっても在りのままのミシン部屋公開で、羞恥心なんて何処へやらbomb

今日は、ストックの布たちを収納しているタンスを紹介します。

20120621210248_2

もとは、母が使用していた和箪笥。新しめの私の和箪笥と置き換えて、古いのは捨てたものと思っていたら、
なんとっ父の部屋に鎮座していました。。。無用の長物だったので処分に困ったのですが。。。
長いことダンボール箱に入れてあった布を引き出しに移したら・・・ピッタリ~♪
上のほうの和服をしまう浅い引き出しなんか。。。作った作品を並べるのにちょうど良くて。。。
4月に行われたイベントまではキレイに陳列していました。
今は?仮置き場のようにポンポン置いてるだけの、またまたカオスです。

20120621210610_3

  20120621210331_2

20120621210727_3

  chick

  chick

  chick

  chick

  chick  

chick 左 …着物用の引出し。一番上は目隠ししているけど、包装資材・・・など
上から2段目、3段目は作った物たち。がま口ポーチなどが最初は並べてあっのでずが、いまは放り込んでるだけの状態。
一番下は資材の引き出し。ここも初めは整頓してあったんだけどな~。増やしちゃったな~。溢れちゃった。。。sweat01

chick中央…4段ある引出しのうちの1枚。ここに昨年11月くらいから増えた生地が。。。
初めはスッカスカだったんですけどね~。。。
引出しの下に写っているのは・・・床の上に無造作に置かれた布たち。
「出したらしまう」ってことが・・・出来ない私です。

chick右 …着物引出し部の扉です。常時開放。レース?ブレード?長い物を掛けています。
一応扉の前面には、フォトフレームだったり、シェルフだったりと飾りが在るのだけど・・・

基本がちっちゃい物ばかり作っているので・・・布の消費が少ないのに、

どんどん欲しくて購入してしまって・・・このような様に・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

続きを読む "私の布収納はタンスです♪" »

2012年6月22日 (金)

布購入♪紹介

ワォッッΣ(・ω・ノ)ノ! 予約間違えてしまった為、本日は2本立てです。どちらもお付き合いヨロシクです♪

先日、近所にあるスーパーの2階にある、sankiさんで、買っちゃいました。
                     sankiに歩いて行くよ~。てくてくテクテク5分かからず。。。

家には、いっぱいストックがあるはずなのに・・・つぃつぃc(>ω<)ゞ

スーパーに行くと必ずチェックしに行くのです。目新しいものがあると、ついつい。。。

在庫のことも考えずに、かごに入れてしまいます。

20120621205742_2

じゃじゃんっっ♪ ↑4種4枚。ハギレですが50cmはあります。

20120621205813_2

20120621205941

20120621210006

       cherry

       cherry

       cherry

       cherry

       cherry

                   cherry

cherry 左  ・・・ 小花柄。布の耳にルシアンとありました~♪ これっ絶対お買い得。

cherry 中央 ・・・ パッチワークのプリントがしてあります。淡い色で使いやすそうだったので。

cherry 右  ・・・ ドット柄二色。

右の写真のお値段の札・・・ボヤけてしまってるけど、目を凝らして見てみてください。

何々~???  続きからどうぞ~

続きを読む "布購入♪紹介" »

レッスンバッグ♪

娘・子くじらの仲良しのお友達がエレクトーンを習っていて、とっても頑張っているので

クリスマスプレゼントとして、去年の12月に制作したものです。

プレゼントする前にちゃっかり撮影しておきました♪

20111214205551 楽譜が入る大きさ~と思ったけど、使用感はどうかな~。

一緒に写っているのは10cmのバネポーチ。残り布で作りました。

深さが有るから携帯入れって感じでしょうか・・・・。

20111214205707

一緒に、ネコon鍵盤の生地でもう1個♪お母さんと使ってね♪ってプレゼントしました。

使ってくれてるといいな~♪

このネコの生地は。。。ホントはパープルが欲しかったのですが、品切れ。

黄色がわずかに残っているだけでした。

                          

さて、お次は・・・こちらは今年4月に制作したレッスンバッグです。

上記のバッグをプレゼントしたお友達のお母さんから、卒業式の日にご依頼いただいたのです♪

なんでも娘さんのバッグを見て、「私も欲しい~」と取り合い?のようになったのかな?

( ´艸`)プププ20120424095044

鍵盤の部分の布は、キャラメルコーンさんが先日ご購入していた生地と同じなんです。

でもケチって40cmしか買わなかったので、ホントに鍵盤のところだけつないで、

土台の黒字に小さな音符柄の生地にアップリケ。縫い目隠しにレースを。。。

20120424094941

そして内側~♪ 内布が素敵だったのです。これを表地に使いたかったくらい。

でも、黒基調がいいな~♪というご意向でしたので、内側のオシャレに使いました。

パープルにシルエットでオーケストラ柄なんです。

演奏者のシルエットが黒く、奏でられる楽譜が白で 。。。かっくいーぃhappy02

お母さんのご依頼でお母さん用かと思いきや。。。

娘さんが通学サブバッグとして使用しているそうですょsweat01

続きを読む "レッスンバッグ♪" »

2012年6月21日 (木)

MACKさんからのドイツお土産~♪

:heart02先日、またまた嬉しいお届け物がありましたので、ご紹介させていただきます♪

日頃、愛読してたり、型紙レシピを愛用させて頂いている、

“うねうねごろごろ”のMACKさんがドイツ旅行のお土産を送ってくださいましたhappy02

20120621053424_2

ポストカード & てんとう虫onクローバー  

ペーパーナプキン & ハンドクリーム & ジンジャークッキーのオーナメント  

あと、可愛い包装のチョコレートも頂いたのですが、冷蔵庫に入れておいたら・・・
アレレ?なくなってる?三男に食べられちゃったかも~~(≧ヘ≦)

お土産選びや購入、持ち帰り発送まで・・・大変なお手間をかけて頂いて・・・

なんだかとっても申し訳ないのですが(*´v゚*)ゞ、とってもとっても嬉しかったです。

heart02MACKさん♪ありがとうございますheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

もうひとつ~♪ 今度はちょっぴり便利グッズ?の紹介です。

小さなものにアイロンをかけるのって、大変ですよね。形状にもよりますが・・・

downwardrightは、ダイソー95mm口金で作るがま口ポーチの表布を縫った物です。

20120617204704

これにアイロンを当てます。縫い代をマチ側に倒したいのですが立体だし

正面布の方から当てると縫い代がマチの方に倒れなくて・・・ 難しいのです。

で、どうしたら上手くアイロンがあてられるかな~と考えて、あみ出した?のが

             コレdownwardright。キッチングローブです。

20120617204744

10年くらい前に作ってあった物を活用しています。 upwardleft装着したところ。

がま口ポーチの表布downwardrightにピッタリとはめて・・・・

縫い代が本体側に沿う箇所にアイロンを当てます。

20120617204831

小サイズには入らないので対応しませんが、75mmサイズくらいからなら可。

バッグなどの縫い代割りや、かた倒しなどの時に重宝しています。

鍋つかみって、実際に台所で使うと、とっても汚れちゃうので勿体なくて中々使えないですね。10年前後しまいっぱなしでした。

ホントは、木材などを丸く切って、コーナーを削って丸みを持たせたものを用意したらベストなんですけど。。。←熱くなくて、そしてしっかりアイロンを掛けられると思うから。
でも、わざわざ木を切り出す手間を惜しんで・・・在るもの利用で済ませてしまってますsweat01

2012年6月20日 (水)

ミシン部屋~♪恥ずかしながら大公開

はい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今日は・・・昨日の恥かしい出来事から思いついて・・・私の作業台のことを書いてみます。

まずは、きっかけとなった出来事を・・・。

毛糸のコサージュを編み上げて、各パーツをつなぐ時に、毛糸とじ針を使いますね。

そこで。。。見つからなかったわけです。だって、台の上がdownwardleftこんなんだものcoldsweats0120120619100150

カオス状態です。アチコチに作りかけのものや、型紙、道具が。。。bomb

ノーパソの上に毛糸箱。その脇にカッーターマット。その上に作りかけたコサージュ。

その脇にはタティング用のレース糸とシャトル。その脇には・・・。その上には・・・。

挙げていたらキリないですね。

20120619100327_2

台の全貌が画面に入りきらないのですが、サイズは60cm位×180cm位の台です。

upwardrightは台の右端の方。ペン立てとマステ。ゴチャゴチャで見えないですね。

始めは片付けながら使っていましたが・・・だんだんと本来のズボラさから、積み重ね状態に。
たまに片付けてますょ。でもね、次から次に、また出てきちゃうんです。

こんなんだから、いつも探し物しています。ロスタイム。。。結構バカになりません。

結局。。。

毛糸針は、ノーパソの上の毛糸箱に突き刺してありましたbombpunch┐(´д`)┌ヤレヤレ

20120619194015

20120619193952_1

20120619193921_1        bud

       bud

       bud

       bud

右:アイロン台をセッティングした机。まぁ上にも下にも色々と物が・・・。
  これだから片付けてからでないとアイロン掛けられません。そこでもロスタイム発生。
  しかも左右に移動するだけなので根本的に片付けたことにはならず。。。

中央:ミシンテーブル、ミシンの左側。
   わぉ、ここもカオス。
   salut!(サリュ)の二段シェルフに布ハギレ。接着芯・キルト芯ハギレ。
   このシェルフとミシンの間、50cmくらいのスペースがあるのですが、
   なにやらまた物がいっぱいあります。

右:ミシンと、奥や左にも物が散乱。。。いゃ、それとなく置き場は決めていて、
  こんなんでも、そこそこには便利にしてあります。のはず。
  ミシンの下のびろーんとしている白い袋は・・・カットした糸くずを捨てるごみ袋。

この部屋をセッティングしたときは、台の上はスッキリしていたのにな~。

片付け下手で困ります。使いたいものが迷子になっていると創作時間の大半を捜索に取られてしまい、勿体ないのです。
その度反省してちょっとは片付けるんですけどね。チョットは。

とりあえず、これらの散らかった物たちが乗る台は、自作なので、これもハンドメイドってことで~♪

ミシン部屋の全様・・・いゃミシン側半分の配置は・・・続きからどうぞ~♪

続きを読む "ミシン部屋~♪恥ずかしながら大公開" »

2012年6月19日 (火)

キュートなバッグ(大) ♪ 

キュートなバッグの大サイズ。

これは、今年2月に、知人から依頼をうけて作成したものです。

お母様がリハビリ通所の際に使うので、

「お着替えやファイルノートが入り、なおかつポケットがいっぱい欲しい」というご注文。

バッグの形状についてはお任せいただいたのですが、

「お父さんが持つので、男性が持ってもおかしくない感じがいい」とのことで、

私にしたら、とっても色が抑え目です。

20120206113103_2

写真では解りにくいのですが、正面側にファスナー開きのポケット。

レシピにはないのですが、頑張って付けてみました。

20120206112921

側面のポケットは内側にも付けました。

Cocolog_oekaki_2012_06_19_09_31

ただ、中サイズのときと違い、大きいサイズになるとポケットが深くなりすぎて・・・

使い勝手が大変悪くなるので、丁度良い深さのところでステッチを掛けました。

20120206113151_2

ん~。淡い色だから見えにくいですが、↑ は内側の様子です。

生地が足らず、グリーン系と青系の色違いを併用しています。

底には、底板を布で包んだものをセッして重い物が入っても形が崩れないようにしてあります。でも、その効果は・・・有ったかどうかは・・・使用感の感想を聞き逃しているので解りませんcoldsweats01

↓過去に掲載の別サイズ。

20120519171943

 ←  小サイズ。紐が短いんです。

    もっと長くても良かったな~          

20120519170624_2

 

 ←中サイズ。

 やっぱりこのサイズがベストだと思われます。

 正面と側面(マチ)のバランスが良くて、

作りやすいし、使いやすいように思えました。

このバッグの両側面のポケットが、とっても重宝なんです。

車のカギ、携帯電話をそれぞれに入れて・・・。取り出しやすいです。

内側にもファスナーポッケと、オープンポッケの2つのポケットがあり、

ファスナーのほうには、免許証など大事な物を入れておくと安心です。

バッグ本体は、マチが大きいので大容量。

でも何でも入るからと入れすぎて。。。重くなり。。。

果ては、社販買物したキムチを入れてキムチ臭漂うバッグにしちゃった私wobbly

お魚、肉、発酵食品は布袋に入れない方がいいですね。最近のマイバッグ持参で2円引きにつられ、手持ちのバッグに空きがあると袋不要にするのですが・・・入れるものに気を付けたいと思います。

2012年6月18日 (月)

小さいがま口ポーチ♪ & 子くじら作品♪

がま口ポーチ2点♪

口金はダイソーの・・・60mm。。。一番小さな、2個入りの口金です。

型紙は。。。

おなじみ“うねうねごろごろ”MACKさんの「ダイソー95mmがま口」の型紙を

縮小して作っています。 縮小の割合は・・・???です。

もともとがパソコン画面からトレースしたもので100%の正規の型紙とは違っていたので、

一概に○○パーセントと言えない、いい加減さ。

3種類くらいの縮小率で、3種作ってみて、これがベストっていう型紙となりました♪

20120617211129

↑正面は、2つともアリス。先月クラフトハートトーカイさんで30cm買いしたもの。
柄の詳細はシュゲールさんのこちらをご参照ください。

20120617211159

↑裏側。片方は、四月うさぎ?っていうんでしたっけ?まぁ時計を持ったうさぎキャラが取れました。もう片方は。。。無難なところの柄を。

20120617211245

     ←側面 マチ側。水色とピンクに白いドット。
    色違い、柄違いのお揃い風。      

20120617211315

  ←内布。
   左:小花柄のガーゼ
   右:水色に白のピンドット

   ( ´艸`) うきゅ♪カワイイ~♪(自画自賛)

私、この形の型紙で作ると、そんなに口金はめ込みに苦労はしません。

すごくハメ込みやすい形状だからかな。ピタッと納まってくれます。。。

とはいぇ、我流の妥協が大きく幅を効かせているのでピッタリカッチリとは。。。

いってません。。。あしからずcoldsweats01

子くじらのビーズ作品~続きからどうぞ♪

続きを読む "小さいがま口ポーチ♪ & 子くじら作品♪" »

2012年6月17日 (日)

i-na*さんからのお届け物(セカンド)♪ & 子くじら作品♪

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

i-na*さんてば。。。

先だっての「勝手に命名・作品交換会」に私が送らせていただいたモノたちと

釣合いが合わない?と気にしてしまわれて・・・

新たに16cmファスナーポーチと10cmバネポーチを作って送ってくださいました♪

私が色々入れすぎちゃった為に・・・気を煩わしてしまってごめんねi-na*さんヾ(_ _*)。

20120615201204

おなじみMACKさんレシピの16cmファスナーポーチ

i-na*さんのブログで一目惚れheart01した生地です。

コメント欄にカキコしたの覚えていてくださってありがとうございます♪

20120615201243

こちらは、やはりMACKさんレシピ、10cmバネポーチ

水玉模様に混じるテントウ虫がすごーく可愛いのです。

赤いアネモネがとっても艶やか。。。。。

20120615201557

内布はスキッとカッコいいの。    ↑

3アイテムを並べてパチリwink     ↓

20120615201747
i-na*さん、ワンマイルトートと同色の生地で作ってお揃いにしようかどうかって
迷ったそうです。でも敢て、私が当初惚れた赤い生地で作って送ってくれたの♪
うんhappy01 両方の生地を実際に眺められて、とっても嬉しいです。

i-na*さんは現在進行形でちっちゃい子育児をしてて、とってもとっても忙しいでしょうに
ミシンにブログ、消しゴムはんこに、カルトナージュ挑戦とハンドメイドを楽しんで、
尚且つこうして交換会などの交流にも積極的。社交的でエライな~と実感。
i-na*さんへ(私信)
 お手紙返信いたしました。ここにて書き切れないことなどを綴りました。もうすぐお手元に届く予定です。
この度はありがとうございました。(  ̄^ ̄)ゞスチャ

そんな素敵なi-na*さんのブログはこちら→ * fuwari *

                           clover

さてさて、もう1個の記事、「子くじら作品」は続きからどうぞ

続きを読む "i-na*さんからのお届け物(セカンド)♪ & 子くじら作品♪" »

2012年6月16日 (土)

まん丸がま口ポーチ♪

出来たてホヤホヤ~happy02

「うねうねごろごろ」のMACKさんのレシピより

ダイソー95mm口金の「まん丸がま口ポーチ」です。

20120615202211_2

先日購入紹介いたしました

*ルシアン*ヴィクトリアンエンジェル」の生地をを切り刻んでしまいました。。。coldsweats01

20120615202225

このメガネっこの天使さんがお気に入りheart01 点在しているので。。。くり抜いちゃいました。

後ろ側は・・・

20120615202257 メガネなしの天使さん。

    apple

    apple

20120615202620

内側はこんな感じです。

    apple

    apple

    apple

20120615202705

内布に使用した生地です。

「長靴を履い猫」の柄です。

    apple

    apple

内布に適したシンプルな生地がほとんど無くて。。。

クラッシックな柄なので合うかな~と思って。

猫柄の生地・・・とっても気になっている今日この頃。

何故かといえば・・・続きからどうぞ

続きを読む "まん丸がま口ポーチ♪" »

2012年6月15日 (金)

マカロンコインケース♪ & 愛用しているキュートなバッグ

じゃじゃん♪マカロンコインケースです♪clover

先日、職場のレジに見本展示してあったマカロンポーチを
買いたいというお客様が居ました。
でも、
そこにあったのは完全に見本。資材すべて私の私物でしたので・・・・・お譲りできず。
なので。。。店長さんから、
販売用にいくつか作って置こうと提案いただき、作ってみたのが
35mmの包みボタン・10cmファスナー仕様の ↓ コレです。

20120614211039_2

写真は。。。相変わらず下手です。言い訳せずとも、周知の事実bleah
生地はお店のもので、ルシアンのローズ柄。水色のドットもあり爽やかな柄です。

ファスナーが写りませんでしたね。ピンク色のファスナーなのでイチゴクリームです。

20120614211228_4

内側です。無地の生成り色かな~。刺しゅうを施してみました。

バラの形に・・・見えますか?
バリオンステッチ(後で調べた)というのですが、なかなか難しいです。
下描きなしでフリーハンド。なので、葉っぱの大きさが揃わず。
もう一方は、最初はレースだけの予定でしたが・・・
縫わずに渡してあるだけだとレースが浮いてしまったので、
数か所留めなくちゃ・・・となった段階で、どうせ留めるなら刺しゅうで留めよう。と。
ちょっとちょっと~flairとっても可愛いじゃんlovely←自画自賛
我ながら、すごーく可愛く出来たとホクホクです。 

長くなってしまったのでたたみますね。キュートなバッグは「続き」からどうぞ

続きを読む "マカロンコインケース♪ & 愛用しているキュートなバッグ" »

2012年6月14日 (木)

にゃんこさんポーチ♪ & 布購入♪

布購入。。。コットンプラザさんにて、4種。

右側=一番上にある生地は・・・*ルシアン*ヴィクトリアンエンジェル

もぅ、このメガネっ娘エンジェルが可愛くて可愛くて。。。

でも届いた50cmの中には・・・ぎりぎり4つくらいしたか居なくて。。。残念。

がま口ポーチなどの正面のメイン布として使う予定です。

20120609202725_1

右から2番目は。。。とってもとってもセール品。

正規価格で購入して、キュートバッグを作って普段使いしていますが、

この柄がすごーく好評。それがっ半額!!happy01と飛びつきました。。。。。

届いて見たら・・・アレレ? 色違いでした。ま、いっかcoldsweats01

右から3番目もセール品。。。使いやすそうなピンドット。これ、2番目の生地でバッグ作って、内布に使用したいなって思っています。 

一番下は。。。3cmドット。小物しか作らない私には、ちょっと使いにくいかな~。
て゜も色が可愛いので衝動買い♪

布購入。。。クラフトハートトーカイさんで、2種。

いつも行くトーカイさんとは違う市にあるお店へGO♪

店舗面積が断然広いので、置いてある生地の種類も豊富♪

シュゲールさんでは1m単位での注文が、実店舗だと30cmから買えるので、

右側のサボテン柄は30cm。←小物作ります。30cmで充分♪

左側のナイロンオックスは1m。←子くじらの通学バッグの雨の日カバーを作ります。

20120610090457

にゃんこさんポーチ♪最新

パープル主体のにゃんこさんです。

お顔のパーツもパープルの糸で刺してみました♪

うねうねごろごろのMACKさんのレシピ「ネコ12cmファスナーポーチ」を参考に。

基本のお顔を。。。ちょっとだけ変えて。。。てへペロ顔です。

ちょぴり冒険でピンクでお鼻をポッチリと♪

20120609204413

裏側~♪ kujira_pucca のタグを付けました。

レースが・・・キャミソールとかランジェリーっぽいレースだったから。。。いまいちcoldsweats01

20120609204447

続きを読む "にゃんこさんポーチ♪ & 布購入♪" »

2012年6月13日 (水)

かぎ針編みのコサージュ♪

昨日は、koyuriさんのおうちでの編み物レッスンへ・・・

前夜急にお願いして伺うことになりました♪

愛読しているkoyuriさんのブログで、このレッスン内容=コサージュを見て一目惚れlovely

当初はキットを~って甘えていたのですが、仕事も休みで他に用事もなかったので、

思い切ってレッスンに伺わせていただきました。

レッスンで作ったのはコレ↓

20120612164541_2

koyuriさんの見本とちょっと違う。。。花芯のところを固定しすぎちゃったみたいなんです。

ポコぽこのついた糸が超可愛くて heart02「100均だょ♪」と嬉しい言葉を聞いて、

帰りに寄り道してみました。同じ糸はなかったので、別の糸をチョイスして参りました。

セリアで2種、帰宅後sankiで2種、全部で4玉購入♪計\410。
(セリアは消費税が付きます。ひと玉\105-。sankiは税込価格なのでひと玉\100-。)

で、編んでみたのがコレ↓

20120612162916

なんだか、やたらとケバケバ~(^-^; あっ、派手なケバでなく、毛羽毛羽ね(^-^;

色も淡すぎたかな~。

koyuriさんのみたいにピシッとうまくいかないの。

koyuriさんのセンスに脱帽です。

このコサージュはkoyuriさんの完全オリジナルで、編み図も手書きのオンリーワン!!

私は、編み図を見て、そこそこに編むことはできますが、創意工夫に欠けるというか・・・

自分でオリジナルというのを生み出せないので、すごいな~って尊敬。

今回使用の糸はkoyuriさんご提供品♪ 

ほかにも好きな糸も混ぜていいよ~っとも仰ってくださいましたが、

とにかく完全コピーして参りました。。。ぃゃ、形まではコピれなかったのですがf(^^;)

続きを読む "かぎ針編みのコサージュ♪" »

2012年6月12日 (火)

kidsウォレット♪&千鳥草♪

千鳥草~happy01 ほんっとお気に入りです。

青花の中に数本だけ淡いピンク色の花の穂が上がりました。

とっても儚げでかわいいんですよ~♪

20120610065548_3

雨露で、キラキラしているところを撮ったつもりですが・・・

どうでしょう。。。ちゃんと撮れてる。。。?

はずもなくタダ眩しいだけですね。(ノ∀`) アチャー

20120609083626

今日の手作り作品紹介は・・・

20120609204028_3

比較対象物たちが幅をきかせてて・・・

なんだかわかりにくい写真になってしまいました。

20120609204210

そぅ、「うねうねごろごろ」のMACKさんレシピより“Kidsウォレット”です。

20120609203942_2

            

     カード入れの布選びが失敗。

   全体的に生地のチョイスを間違えました。

 いゃ、表側はこれでよいのですが・・・

コインケース部に使う生地が厚すぎで、かなりもたついてしまいました。

でもね、可愛く出来たかも~♪happy02と独りご満悦に浸っています。。。。。( ´艸`)

続きを読む "kidsウォレット♪&千鳥草♪" »

2012年6月11日 (月)

DIYの棚。。。壁面装飾

今日は我が家のミシン部屋の一部、壁を彩る小物紹介です。

20120601210406_3

壁はすべて石膏ボードなので・・・釘などが利きません。

なので木枠を、上下にはめ込み土台作りしてから棚を付けました。

木材は父の遺品というべき物。

左の木材は、父が自分のベッドマットや布団がずれないように、両サイドに付けていた手すり兼ずり落ち防止ガード。

右の細長い棚は、父が車の後部の整理BOXとして作り置いていた物。。。

父が他界した後、この部屋を整理するにあたり。。。超大掛かりに遺品整理と部屋整理をしました。ベッドから外した手すり。。。車のBOX。。。再利用(v^ー゜)ヤッタネ!!

こまごまとした可愛いものを飾っています。どんどん物が増えてセンスもへったくれもない状態ですけど・・・♪

先日の、子くじら作のマスコットもどきも飾ってありますょ~

あっ、ここにもアヒル♪ でも、いつもの写真に居るアヒルよりちょっと大きいサイズです。

うちに・・・アヒル、何個あるのでしょうね。見付けるたびにカワイクて連れて帰ってきてます♪

はめ込みの木枠の前にはエレクトーンがあり、転倒はしては来ないです。(*´σー`)

続きを読む "DIYの棚。。。壁面装飾" »

2012年6月10日 (日)

まん丸がま口ポーチ 3種

さぁて、今日は~「うねうねごろごろ」MACKさんレシピから・・・作った物・・・

ダイソー95mm口金のまん丸がま口ポーチ &

ダイソー75mm口金のまん丸がま口ポーチ を見ていただきましょう~happy01

20120603213900

リボン柄が可愛らしく出てくれました♪

これ、そもそも布裁断時に、表用の生地なのに内布型紙で切っちゃった・・・

なので表布と内布が同じ型紙バージョンのがま口ポーチなので、

レモン型とは違う形になったようです。

20120603214037_2

↑反対側は・・・カラフルなドット模様です。

なんだかタグがお邪魔みたいな・・・・・・・・・

20120603214256

がっつりガッパって口が開きます。 あっアヒルさんが食べられちゃう~ぅぅ( ´艸`)

内布はハギレから。布合わせなんて。。。ちっともしてない。

これを作る時に一番難しかったのは、口金にはめるとき。。。

なんともっコッチ入れたら、アッチガ外れちゃって・・・と。。。悪戦苦闘。。。

もう1個、ダイソー75mm口金のまん丸がま口ポーチは・・・続きからどうぞ♪

続きを読む "まん丸がま口ポーチ 3種" »

2012年6月 9日 (土)

マリン柄のバッグ♪

夏に向けてマリン柄のバッグを仕上げました。

20120603055412_2

実はコレ、布裁断は去年の9月に済んでたのですが・・・

なかなか縫う気が湧かずに、タンスの中に仕舞い込んでました。

ここのところ、ちっとも作るものが決まらず、布引出しの前でボーっとしていたので

何も決まらないのなら、いっそのことコレを縫い上げようではないかっっっ!と思い、

かれこれ8ヵ月振りに完成の日の目をみました。

20120603055507

正面とサイドに、タックがあります。

表布がオックス生地だったので、縫い代が厚くなってしまいました。用尺ぎりぎり買ってきた生地ですが・・・

ショルダー紐部分を結ぶのにオックス生地だとゴツすぎると思い手持ちの薄手ボーダー柄を使用しました。色味が合ってないけど、無理やりボーダー繋がり (*´v゚*)ゞ

20120603055653 penguin

内布~。表布と同じようにタックがあります。

レシピにはなかったポケットを付けました。

他にも、もういくつかポケット付けたらよかったかも・・・・・

見本は、薄手の?いや普通の木綿地くらいの生地で作ってありました。。。

なのに、オックス生地(ちょっと地厚ですよね)に、

なにを勘違いしちゃったのか厚手接着芯を貼ってしまったから・・・

タックのところが分厚くなりすぎて、とっても縫いにくかったです。。。

仕上がりはカチッとしてて何気に良く出来たように見えますが、
バッグとして持つときに、、、ゴツイ感じがして。。。あまりカッコよくならなかったです。

ん~。やっと完成したけど・・・子くじらさんが持ち歩いてくれるかは不明。

この生地、娘が「バッグ作ってほしい」と気に入って購入したので、

このショルダーバッグは娘・子くじら用のはずなんですが・・・・・

はてさて、私にお下がり回ってきそうな・・・予感。

続きを読む "マリン柄のバッグ♪" »

2012年6月 8日 (金)

木製プチBOX♪

定期購読、わずか半年・・・

作らず冊子が溜まっていくのが勿体なくて、わずか数か月で購読中止した・・・・

はんど&はあと 

20120603214859_2  

2009年5月号の付録キットの木製プチBOXを作りました~♪(*^ω^*)ノ彡

 ( ´艸`)誰が?????  子くじら(娘ッち)がsign03 

丸3年放置していたキットを・・・なんとっhappy02 娘がお友達と一緒に作ってくれました~

20120603214710  

写真が相変わらず下手ですが・・・。

もう1枚、アップを撮ればよかったのかな~。

                fish

ペイントは予めしてあった物なので、ただボンドで貼り付けるだけだったようです。。。

なのに、なぜ私は作らなかっでしょうね( ゚д゚)ポカーン 

                fish

子くじら作品、「おまけ」 を見てみたい方は、どうぞ「続き」から。。。。。

続きを読む "木製プチBOX♪" »

2012年6月 7日 (木)

またまたドール~

ドール続きで、本日も・・・

先日ご覧いただいたドールと同じく、ボディのみだったものを仕上げました。

20120601210507

最初にボディを作った段階では、これは男の子の予定で、ズボンとシャツに短髪のはず
でしたが、シャツとズボンを着付けても、ちっともカワイクなってくれなかったのです。

それで・・・定番みつあみおさげの、赤毛のアン風になりました。

20120601210547

ひゃぁ、なんか眩しい写真になっちゃいました。

白いエプロンドレスがレフ板効果発揮しすぎ?

顔のペイントはフリーハンドで
完全オリジナル・・・・・

眉毛がふとっっ

線がガタガタっ

トールペイント用の絵の具はすべて捨ててしまったので・・・・・
三男が中学の時に使ったアクリル絵の具で描きました。

後頭部がペッタンコの人形なので、
麦わら帽子をかぶせたいところですが、
何度購入してもサイズを間違えちゃうようで、
なかなか合った物をGETすることができずにいます。

ドール・・・・・ 懐かしいな~。カントリードール流行りましたよね。

続きを読む "またまたドール~" »

2012年6月 6日 (水)

ウチの赤毛のアンです

イベントでの購入した作品の紹介は、今日はお休みです。

今日は・・・・・すごーく以前(10年以上前)に作った人形ボディに

数か月前に、顔をペイントで表情をつけて、髪の毛(毛糸)を付けて、洋服を縫い

やーっと仕上がったカントリードールを紹介しましょう。

                        ↑って誰に言ってるの?って感じ(/ω\)ハズカシーィ

このところチクチク縫い縫いの制作欲が薄れてしまっているため、ちょっと前?に作った物で失礼します。

20120601210700

撮影するにあたり・・・周辺を片付けなかったので・・・・・足のところにドライバーが写ってしまったsweat01

この人形の足の下に写ったカゴの中には、
がま口ポーチようの紙ひもやボンドのお皿とドライバーが入ってます。

このカゴぐらいどかせばよかったな~と反省。

20120601205824

角度を変えて、もう1枚。

見事なピンボケ~。

「紗をかけたの~」と言うには無理がありますますでしようか・・・。

カントリードールがすごーく流行ったときに

結構何体も作ったのですが・・・

あれらはいったいどこに行ったのでしょう。

誰かにプレゼントしたの~。いまも飾ってくれてるかな~。

あの頃(10年以上前)は、カントリードールの本を買いまくったな~。

人形は肌色裸、のっぺらぼうのまま放置状態。よく、まだ小さかった娘が「コワイ」と言ってました。

服の生地も、レースも、髪の毛の毛糸も・・・その頃に買ってしまいこんでいたものです。レースなんて一反も在ります。

引っ越しの際に捨ててしまおうかとも思ったのですが、捨てるのはいつでもできるし・・・と思いとどまり何年もそのままになっていました。生ものだったら完全に腐り朽ちてしまうところ。やっとお披露目できる恰好になれました。。。。。

大好きな「赤毛のアン」風・・・ 人形の髪の毛って上手につけるの大変。
三つ編みだと、下手したのが隠せるんです。結果的にアン風になれただけ。

あ、頭にかぶらせたボンネも粗隠しにおおいに役立ってます。

こうして、やっと飾れるようになったという。。。

手掛けてから10何年ぶりっcoldsweats01

2012年6月 5日 (火)

第4弾 手作り雑貨マーケットで購入して物をご紹介します♪

20120527093105

                    apple

ずーっと続いてます。( ´艸`)紹介コーナー!?

                    apple

5/26(土)に所沢ミューズで行われた

手作り雑貨マーケットで購入した素敵なものたちをご紹介します♪

楓月ねんど工房さんで・・・

←な~んだ?

オーブン陶土で作られた・・・

小さなハリネズミ~~happy02 をGET。

                    apple

                    apple

                    apple

                    apple

                    apple

                  apple

20120527092825

横向き~。

背中に切り込みがあります。

ここにメモを・・・・

あっ∑(=゚ω゚=;) メモスタンドとわかるように

メモ立てて撮れば良かった・・・・・

         ε-( ̄ヘ ̄)┌ マッタク…

                   apple

20120527093022

                      apple

                      apple

                      apple

 上から見た図~。

体長5cmながら、陶土ですから

ズシッと重みがあります。

ハリネズミ以外には。。。

いろいろ動物の親子シリーズがありました。

しぶーい色合いが純朴で素敵でした。

メモに作品名を書いて・・・撮影時の小物として使用したら可愛いかな~と考えてます♪

楓月さんの作品群はどれも可愛くて迷いに迷ってしまいました。

でもやっぱり一目惚れちゃんのこの子を連れ帰りました~♪

2012年6月 4日 (月)

うれしいお届け物♪

本日、仕事を終えて帰宅すると・・・とっても嬉しいお届け物が~♪届いてましたheart01

私の初めての「作品交換会」ですshine お相手は・・・i-na*さん♪

i-na*さんは、MACKさんブログの「 うねうねごろごろ 」でのコメント仲間であり、

またi-na*さんのブログ「 *fuwari* 」にもお邪魔するようになり、
         やはりコメント欄にて仲良くお話し交わさせて頂いた仲( ´艸`) 。

そんなお話の中で・・・自然と「いっせ~ぇのー、せっ」的に作品の送りっこが生じました。

20120604200939

i-na*さんから届いたのは・・・コレッ(o・ω・)ノ)) アララ写真大きく掲載するとボヤけちゃう・・・

20120604200939_2

 ←これだと小さすぎるかな~?

 ワンマイルトートバッグです。

 まだPP袋に入れられたラッピングの状態です。

 ちび娘にラッピング状態も見せたいので、開封しないままの撮影です。
袋から出して、きちんと持ち手も写さないとでしたね~。その姿はまた今度撮ってUPします。

20120604201008

i-na*さんが先にお作りになった物と色違いです。

 ↑アチラはとってもビビットお色。

←コチラはスモーキーで落ち着いたお色です。こっちも素敵~ぃ!

コチラの作品はブログ公開なく、「お色違いょ」で発送してくださったので、届くまでの間、どんなかな~とワクワクドキドキ♪

↑麻ひも蝶結びにビーズのリース。( ´艸`)プププ・プリチィ

20120604201153

i-na*さんには申し訳ない写真のボヤケっぷり・・・ ゴメンナサイ

「Fuwari handmade」のお手製タグにレースのモチーフ♪

                        clover

20120604201319

     そして写真小っちゃいけどお手紙~。

      なぜちっちゃい?は大きく載せたらピンボケが半端なかったもので・・・

とっても綺麗な文字でのお手紙♪嬉しい楽しいことが綴られてました。

ときたまお子ちゃまがぶっかって、文字がグキッてなってたり・・・(≧∇≦)でもね、
そんなぶつかられた文字でも遥かに私よりキレイなのです!!
私の肉筆は・・・そーりゃもぉぉぉっっっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
私がお送りした手紙、実は最初、手書きで書いたのですが・・・
思うように書けなかったのです。それを下書きとしてWardで作成しちっゃたのです。

私がお送りしたもの・・・・あーっっ∑q|゚Д゚|p 写真撮らず送っちゃいました。。。

clover最後の最後に・・・ i-na*さん、お仲間に加えてくださってありがとうございますclover
ワンマイルトートバッグ、大事に使わせていただきますね~o(*^▽^*)o

一晩明けた、今朝。遅番出勤のため時間があったので、全貌撮影しました。その様子は続きからどうぞ♪

続きを読む "うれしいお届け物♪" »

第3弾 手作り雑貨マーケットで購入した物をご紹介します♪

20120527091403

お買い物紹介が続いております。。。

本日も 

5/26(土)に所沢ミューズで行われた

手作り雑貨マーケットで購入した素敵なものたちをご紹介します♪

                  cherry

こちらの巾着袋・・・・・・

ブース名が不明・・・というか

ブースマップで見ればどの辺りかは分かるのですが・・・

                  cherry

ショップカードも頂きそびれたのかな、残念!確定できず。作品のみのご紹介となります。

麻混の薄手の生地で作られた巾着袋・・・。

巾着なら自分でも作れるけど、コレ、とっても作り方に惹かれました。マチが独特なんです!!!

20120527091501

                   cherry

 ほらっ♪

 これでまぁるいフォルムになるんです。

 きちんと表布と内布の2枚仕立て。

  自分でもこの形で作ってみたくて

 研究用に購入しました。

                   cherry 

これで300円って、とっても嬉しいお値段lovely

                   cherry

試作してみましたが・・・絶妙な寸法。

まるっきりコピーじゃなく大きく作ってみようと思いましたが、

やっぱり最初は丸々コピーして作ってみた方がよさそうです。。。

縫い代がかさ張るので、薄手の生地が良いので布選びを慎重にしないと・・・デス。

2012年6月 3日 (日)

第2弾 手作り雑貨マーケットで購入したものを紹介します

20120527093410

 5/26(土)に所沢ミューズで行われた

手作り雑貨マーケットで購入した素敵なものたちをご紹介します♪

フェアリーレースさんにて

バイアステープと幅広のレースをGET。

この形のレースは・・・

午前中に行ってきたワカバザールでのCocoaさんの作品に使われていて。。。それがとっても素敵だったので真似っこして何か作れそうだったので・・・・・あるかな~と狙い定めてました。生成りと真っ白とチョコ色が在ったと思います。これは真っ白を購入~note

バイアステープは、ドットやら何やら可愛い色柄がそろっていて、アレもコレも欲しい衝動抑えて。。。一番に目を留めたピンク地に白いピンドット&いちご柄を購入~heart04

もぉね、フェアリーレースさん人だかりが途絶えないの。

バーゲン会場?って感じ。。。

少し人が引いたかな~って思っても、また次から次に人の手が伸びて・・・

大変な人気ブースでありました。

フロッキープリントシートも可愛い柄、数種類あり惹かれたのですが・・・・・

「今度、オフホワイトのシートも作ることになりましたょ~♪」とお話を聞き、

じゃあ発売を待ってましょ♪ということにしましたヽ(*≧ε≦*)φ

                        chick

さぁ、これらが作品になるのは、一体いつになるかな~。

しばらくは購入したことに満足して。。。そのままの姿で資材の引き出しへ・・・inかな。

2012年6月 2日 (土)

お花おはなオハナ・・・

20120528082151

数日続けて、イベントでのGET物のご紹介をして参りましたが、

今日は紹介はお休み。

庭・・・というか庭から続く小さな畑の花が次々と咲いて、

とっても綺麗なので下手ながら写真をいっぱい撮りました。

千鳥草もだいぶ花が咲きだして、

そよそよと風に揺れてます。

←いい具合に紗がかかった感じ?( ´艸`)

20120528082105_2

 あ

 ちゃ

 ぁ

 ま

 ぶ

 し

 い

 ・

 ・

 ・

 clover 

clover     

  downwardleft 薄いピンク色も咲いてました。まだこの一本だけ。

20120531183437_2

  淡い色が儚く可憐さを醸し出してます。

 

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

               clover

20120528082708_2

これは?

もぉ花じゃなくなってました。。。。

ブルーベリー♪

          bud

          bud

          bud

          bud

          bud

       

20120528082725

まるくってかわいー実♪

7月くらいには食べれる?

もっと早い?

このブルーベリーはほとんど

収穫者である母のお口の中に・・・

視界がスッキリするんですって♪

          bud

          bud20120528082543

実物がつづきます。。。

植木鉢のミニトマト。

ぷっくりまん丸が

可愛いのでパチリ。

         bud

         bud

                         なんだかね、今年は桃太郎トマトと見間違えた伯父が

                         トマト苗をたくさん分けてくれたのですって。。。

                         でも、どう見てもプチトマト・・・。

                         いっぱい植えた桃太郎がみんなミニだったら?

                         収穫が細かくて大変そう。。。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

20120528082458

青紫蘇ぎっしり

こぼれダネでいっぱい生えてます。

ときたま混じって赤紫蘇も居ます。

 あれ。シソジュースは赤紫蘇で作るのかな?

とにかく母の作ってくれるシソジュースはとっても美味しいです。

でも去年はクエン酸入れ忘れて、酸味に欠けてたけどねcoldsweats01

20120528082811

                  bud

                   きゃーこれも眩しい。。。downwardright

              サクラソウじゃないけど、ピンクで桜の花のような・・・

              なんていう花でしょう、名前が分りません。

              サクラソウのように可愛らしい華やかさはないです。

               それでも、いっぱい咲いていると、やっぱり綺麗に

              見えるから不思議です。

一雨ごとに温かくなり、暑くなり、雑草もグングン生えてきちゃってます。

母は草むしりに忙しいと嘆いてます。。。

   ...。o о○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。..

最後・・・・おまけの1枚は・・・続きからどうぞ。

続きを読む "お花おはなオハナ・・・" »

2012年6月 1日 (金)

手作り雑貨マーケットで購入したものをご紹介します♪

20120527092041_2

5/26(土)に所沢ミューズで行われた

手作り雑貨マーケットで購入した素敵なものたちをご紹介します♪

 彩・玉(いろたま)さんのブースにてGET。

タディングレースのヘアクリップです。

とってもたくさんのピコットが可愛いのです。

さして、とても細い糸なので繊細。

レースというのですから、てっきりレース糸だと思っていたら

なんとっ。こちらも手縫い糸なんですって。

えぇーっっΣ(・ω・ノ)ノ! ですよ、私が編んだら?

もーそりゃ大変。くちゃくちゃになってしまい形にならないでしょう・・・・・

彩玉(いろたま)さんは、タディングレースを始めて4年だそうです。

                            cherry

20120527092334

 

無謀にも私が編んだ初心者モチーフを

比較対象に並べてみました。

エミーグランデという太目のレース糸で

編みましたチョウチョモチーフ。

糸の太さの違いは・・・

この間に普通の細いレース糸を並べなくちゃ解りにくかったな~(ノ∀`) アチャー

                            cherry

実際に編むところを見せていただいたのですが、とっーても優雅に、でも素早く編みます。

シャトル運びが、とってもスムースで・・・・

私が「始めたばかりで、シャトルがカッコよく運べないのー」とお話ししたら

「慣れたらできますよー」ってニッコリ♪ 「頑張ってね」と励まされちゃいました。。。happy02

このヘアクリップは、「目標」にするために購入してまいりました。要保存!!

なにかきちんとケースに入れておきたいと思います。

ちなみに、お値段は・・・800円っ。緻密な作品なのにっ。いいの?とーっても良心的なお値段ですhappy02

だから私にも買えたという・・・・( ´艸`)

続きを読む "手作り雑貨マーケットで購入したものをご紹介します♪" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »