2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 色々フェイスのにゃん子さん12cmファスナーポーチ♪  | トップページ | 我が家で咲く花々 »

2012年5月23日 (水)

「タディングレースを一から始めようカフェ」に行ってきました~

一昨日(5/21)のことです。

第1回タディングレースを一から始めようカフェに行って参りました♪

タディングレースって。。。数年前から知っていたものの、
なぜアレ(シャトル)で編めるの?と不思議でならず・・・
でも絶対難しいと踏んで、これには「手を付けずにいよう」と
見て見ぬふりをしてきました。しかし。。。
偶然その募集をを目にしたときに、なんて良心的で楽しそうな会だろうと思い喰い付きましたsmile 

flair専門講師による堅苦しいものじゃない!

flair条件がめちゃんこ良心的(カフェサークルだから)!!

flair会場が近い!!!

教えてくださるのはkoyuriさん。道先案内人のように予習していてくださってるけど、
ご自身も初めてなんですって。なので、「教室」じゃなく、初めて同士が和気藹々と
「ここどぅするの~」「こうじゃない?」「あーじゃない?」って皆で上達していきましょ♪がコンセプト。

で、編み始めましたょ~。。。
思っていたのとちがーぅっ。ぃゃ、難しいと思っていたとこは相違ないけど。。。

20120522215745

左 … カフェサークル最中に出来たもの

中 … 帰宅後に編んでみたもの

右 … 三つ葉の次に編んでみた、ピコット付き

写メ撮るにあたり、編み目が白く飛んじゃうので
わざと影を作って撮りました。撮影下手なりに工夫してみた

chick                            

chick

20120522135841

5/22 教本、買いました。

モチーフばっかりですが、比較的作れそうなものが
多く掲載されてるかなーと思いました。
私は小さなモチーフを布小物に縫い付けたりしたいので
この本はチョウチョゃハート、クローバーなど可愛いもの
満載でぴったり♪ 眺めているだけでも楽しいです。

chick

chick

chick

chick

chick

chick

20120522135811

クローバーを編んでみました。

シャトル運びは超いい加減ですが、なんとか
張り糸と編み糸の引き具合などコツが掴めてきた感じ。

chick

chick

chick

chick

chick

chick

chick

20120522220125_2

やーんcoldsweats02ボケっぷり半端ないなー。。。

エミーグランデという太目のレース糸でも、
細かくて。。。(白いのはみんなエミークランデ)
なので、昨日(5/22)、職場の手芸売場にて。。。
夏の手編み糸を購入。レース糸より若干太いのと、グラデーションの色が気に入って。。。
淡いピンクからこれまた淡いミントグリーンの段染め糸なんですが。。。写真が下手すぎて色がわからないですねbomb

chick

chick

chick

一昨日、始められたみなさん♪ この本いいょheart01 かわゆいょheart01 なんて^^;

シャトル運びが恰好良くできて、素敵なレースが編めるように・・・なるかは分かりませんが
とりあえず始動しましたので、経過や作品報告していきたいと思います♪

« 色々フェイスのにゃん子さん12cmファスナーポーチ♪  | トップページ | 我が家で咲く花々 »

タディングレース」カテゴリの記事

コメント

くじらママさん、こんにちは♪

タディングレース、凄~い!
私も興味はあるのですが、何せ編み編みが苦手なので(^_^メ)
会場がもう少し近かったら、参加させていただくのにな・・・

昨日のにゃんこさんのポーチ
表情がどの子も可愛らしいです(*^_^*)
まだまだ違う表情の子が出てきそうで、楽しみです(^^♪

くじらママさん こんにちは
また気軽にお邪魔してみました 
MACKさんつながりだと よけい親しみわきます(かってに)
タディングレースの用途 多様で創作意欲向上ですね~
私にはもう細かい作業は無理なので手が出ませんが繊細かつ可愛さ
自分で作ったもので手作り小物に応用でき素晴らしい!!
浮気性な私(多趣味)はカメラで、イチガンレフに今はやりのミラーレス、デジカメと3台で
ベランダで育てた花を撮りまくってプリントし比較してみてますww
今日はやっと咲いたパープルがかったバラ、モッコウバラ、星なでしこ等々午前中は遊びましたv
ねこ顔のポーチ、3個も!!!真ん中の子にはまいりました♪お茶目で☆
これからもアット!♡揺さぶる作品楽しみにしてます♪

いちごみるくさん♪ (◎´∀`)ノようこそっ

あ、いちごみるくさんもご興味お持ちでしたか~。
そうですねーいちごみるくさんのお家からも近かったらご一緒できたのに残念。
(*´σー`)タディングモチーフね、とってもキュートなのです。
ぃゃほんとコツを覚えてしまえばシャトル一個で編むモチーフなら独学でも可能かも??ですょ。レッツトライ♪

にゃん子さん、お褒めのお言葉有難く頂戴いたします。confident
いちごみるくさんの作品は淑女風~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
私が作るのは、がきんちょ風~?c(>ω<)ゞ
にゃん子さんの顔。。。糸の色を変えるだけでも感じが違って、それだけでも楽しいです♪

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

マコさん♪ (◎´∀`)ノようこそっ

わぁい、いつでもお気軽にどうぞーっ♪
ハイ、MACKさん繋がりで、
皆様にお越しいただきご覧いただき。。。お話できてうれしいです。
タディングレース、太い糸ならば、そんなに細かくはないように思えてきました。
ただ、順応性に遅延を帯びてきたお年頃の私。。。
なんで?どうしてそうなる?と編み方手順に文句?言いながらコツを掴むのに大変でした~。

マコさんカメラ~♪いいなーすごいなー。お花写真・・・携帯で撮ったのボケっぷりスゴイの。
やばい、、、お花記事なんて無謀なこと・・・しちゃってるゾcoldsweats02見られたら呆れちゃいますね?
にゃん子さんフェイス、heart01揺さぶる一品になれてますか?
楽しみながら作っていきまーす。clover

くじらママさんこんにちは~!
タティングレース!ステキですね!!
やはり難しいですかー??奥が深いと聞いた事あります(*^^*)
すごく興味があるのですが、まだ挑戦できずにいますσ(^_^;

↓のにゃんこさん達!すごいです!色んな表情のものを作られていますね~~!
女の子にゃんこちゃんかわゆいですよ(*^^*)♪
刺繍、すごくお上手なのですね!

i-na*さん♪ (◎´∀`)ノようこそ~

タディングレース、コツさえつかめば小さなモチーフなら何とか編めますよ~きっと♪
小さなシャトルで場所もとらず出来るので・・・
ササッと出来るようになったら、電車での移動中とか、何かの待ち時間とかに丁度よさそう。。。
i-na*さんも、いつかお子様も大きくなって手が離れたりしたら・・・トライしてみたらハマるよんhappy01

にゃん子さん♪いろんな顔作り、楽しいですよー♪
表地変えただけでも違うし、ステッチの色も変わるとガラッと変わるの~^^
刺繍は・・・ 刺しゅうデビューは小2の頃ですが・・・
気まぐれなので刺しゅう歴はギュギュッと短くなりますbomb 
ギュギュッとしても濃縮はしてないです。
小2の頃に仲良しになったお友達の叔母さんがフランス刺繍をしていて、
友達が教わって作っていたので、私は友達に教わりました。。。
手作り熱は、このお友達の影響もあったかも~~~(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々フェイスのにゃん子さん12cmファスナーポーチ♪  | トップページ | 我が家で咲く花々 »