2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の22件の記事

2012年5月31日 (木)

第3弾 ワカバザールで購入したものを紹介します♪

ハンドメイドイベント、ワカバザールで購入してきた物の紹介が続いております。

今日はその第3弾♪です。

20120527092632

ブース番号17

くよくよのあみぐるみ本舗 さんで・・・

とってもちっちゃな「きのこのストラップ」をGETしました。

比較対象に、ものさしと、いつものアヒルさん。。。

この「きのこ」がとても小さいことが分っていただけるかな~。

レース糸で編んでるのかと思いきや・・・・・

え、え、え????? 縫い糸?

ものすごい早業で編んでいたような・・・・

くよくよさんが、ブースでお店番しながら

アミアミしていたのを拝見していたのですが・・・

編み図など見ないでいたような・・・で、チャッチャカちゃっちゃか編み進めてて・・・

                   ずーっと見ていたかった~。

                  早業・神業の極意を見てお勉強させてもらいたかったー。

             しかしながらワカバザール滞在は1時間弱と駆け足で巡ったので、ちょっとしか見ていられなかったの。

20120527092729

                   chick 

                   chick

                   chick

プラ板のタグも、とっても小さいんです。

                   chick

                   chick

もーぉ、

小っちゃいモノ倶楽部代表格ですね。

                   chick

                   chick

                   chick

                   chick

                   chick

このところ、ブログ記事を考えて→作成して、というのが私時間を大半占めてしまい、

縫い物をだいぶサボッております。。。。。

不器用だな~(;´Д`A ``` 1個に集中するとそればっかりになっちゃうのです。

こりゃ、「記事を書き溜めておいて、縫い物一気にする」か、その逆をしないとかな。

はたまた製作期間はブログをお休みするとか・・・? 

まぁ、どう転がるかはその時にならないと分らないので、

いまのとこ、このまま突っ走ってみます(v^ー゜)♪

2012年5月30日 (水)

第2弾 ワカバザールで購入したものを紹介します♪

20120527092455

先日につづきまして5/26(土)に開催された

ワカバザールにて購入したものをご紹介いたします。

ブース番号21
KUMARCHEさんで・・・・

かわいいワンコさんの編みぐるみをGETしました。wink

私が買えたということは・・・お値段がとっても可愛らしかったのです。

(*´v゚*)ゞ300円・・・あれっ350円だったかな?
あ~もぉ忘れちゃってるsweat01でも、そのどっちか。
ね、いいでしょ♪

私は、頭に丸カンつけて、チャーム用の鎖か、

                                                                カニカンストラップをつけようと企んでます。

お顔のパーツの位置が絶妙で。。。

3色の3体あったのですが、やっぱり一番最初に手にとってみたこの子が一番happy02

この子をお作りになった作家さんとはお話ができなくて残念。

後日ブログを拝見してて、イベント当日のご報告記事の写真をよーく見ていたら・・・

当日は気づかなかった可愛い子たちがいっぱい居ました。

あらあら、私の目は節穴でしたねーcoldsweats01

こりゃ7月28日(土) 所沢航空公園ミューズ ザ・スクエアの手作り雑貨マーケットにも是非いかねばっっっ デス。

                         fish

今日は私が携帯に着けているストラップも紹介しますねー。続きからどうぞー

                               upwardright続き機能を使ってみたいだけ(゚▽゚*)

続きを読む "第2弾 ワカバザールで購入したものを紹介します♪" »

2012年5月29日 (火)

ワカバザールで購入したものを紹介します♪

5/26(土)に「ワカバザール」と「所沢手作り雑貨マーケット」いう

ハンドメイドクラフターさんが集まっての即売イベントが二か所でありました。

ちょうどよく仕事が休みだったので、午前中にワカバザール、午後に所沢にとハシゴしました。

ちょっとずつですが、この二つのイベントでGETしてまいりました作品を紹介させていただきます。

いっぱい?あるのでちょっとずつ放出~happy01(予定)

20120527091746_2

cloverワカバザールにてclover

ブース番号28  Cocoa market さん

とっても小さくて可愛い布小物がいっぱいありました。

すごーく丁寧にお作りになったことが窺い知ることができる作品でウットリlovely

 思わずお声を掛けさせていただきました。Cocoaさんはとっても気さくな方~happy02

布談義に花咲かせちゃいました♪

その声に釣られてかどうかは定かではありませんが

次々にお客様が立ち寄られて・・・

喜ばしいことですが、私がお邪魔状態となってしまい

楽しいおしゃべり時間はタイムアップ。もっともっとお話しできたら良かったな~とCocoaさんには迷惑なはなし~( ´艸`)

写真左はリップやポケムヒ入れ。写真右は小さいトートバッグ。(チェーンなどつけてバッグチャームにしようかな。)

20120527091852

                chick

 リップ・ポケムヒ入れのレース部分アップ写真。

レースのところに、とっても小さなチャームがゆらゆら。。。

きゃぁぁぁheart02小っちゃいもの倶楽部???

Cocoaさんの作品は妥協がないのです。

スタンプもとっても綺麗に押されいて・・・

なぜ?インクがかすれてないの? 私こんな風に押せないです。

Cocoaさんに今度教えてもらオーっと♪Cocoaさんヨロシクねwink

たくさん素敵な作品が並んでいて、とってもお目めは欲しがったのですが・・・

お財布の中身と、主婦の金銭感覚=しみったれちゃん?な私なので思い切ることが出来ず・・・ちっちゃいもの2つのお買い物でした♪
あんまり良いお客様でなくて、Cocoaさんゴメンナサイ。

しみったれちゃんの割に色んなクラフターさんの作品に興味あって、後学のために

他にも色々購入してまいりましたので、また次の記事に?UPできるかな~乞うご期待♪

               chick

今日のお絵描き・・・ 続きからどうぞ♪

続きを読む "ワカバザールで購入したものを紹介します♪" »

2012年5月28日 (月)

フェルトで。。。ミニポケットティッシュケース (妹作)

20120526191742

ε-( ̄ヘ ̄)┌ …ありゃ 

のっけからボヤケ写真。。。

 

20120526191742_2

         upwardrightこれだけ小さいとボケっぷりが分りにくいのですね。

これら小っちゃいものは、私の妹が作った「ミニポケットティッシュケース」です。

素材はフェルト。内布にコットン。

表面アップリケは縫い付けではなく、ニードルでプスプス刺しただけなのだそうです。
写真ではカラフルは解るけど、細部までは解りにくくて・・・
せっかくの作品の良さを表せなくて残念~bearing

20120526191828_2 カエルさんシリーズ

20120526191936

ぞうさんシリーズ

20120526192036

女の子シリーズ

 この女の子の図案は、妹の一人娘(小2・私の姪っ子)の描いた絵です。

この姪っ子は誰に教わるでもなく、
なぜかとっても個性的に上手に絵を描きます。
表現力がずば抜けて富んだ子です。
叔母としての欲目かな~。

その姪の絵を作品に。。。というのは中々良いアイディアだと思いました。記念にもなるしねwink

これらのミニポケットてっしゅケースは、「秋のイベント出店の折には出品してね」と委託されました~。

秋のイベントは4月に出店初体験した「入間てしごと市vol.6」が11月にvol.7として行われます。

私はまだ出店申込みしただけで、出店確定していないんですけどね・・・coldsweats01

出れるといいな~♪

――――――chick――――――chick――――――chick――――――chick――――――chick

2012年5月27日 (日)

黒にゃん子×タディングレースモチーフのポーチ

                ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・ またもや・・・にゃん子ポーチheart04

                   今日は黒にゃん子さんです。 

                                               chick

20120525085602

黒地にブルーの刺しゅう糸でステッチ。

パープルの糸でステッチしても良かったかも~。

ヒゲは曲がってるし、

あごの右下のあたり歪んでいます。

が、それもご愛嬌ということで~♪

                      bleah

                      chick

                      chick

20120525085446

裏側~。  無謀にもタディングレースのモチーフを縫い付けてみました。

                      coldsweats01

白い糸のクロバーと

ピンク~ミントグリーンの
    グラデーション糸のバタフライ

有効的な配置では無くて・・・

明らかに「とって付けただけ」って状態ですがヾ(´ε`*)ゝ                                                                                       chick

                                       

                   chick

にゃん子さんのファスナーポーチはうねうねごろごろのMACKさんのレシピ「ネコ12cmファスナーポーチ」を参考にお顔を変えて・・・♪

タディングレースはコチラkoyuriさんに教えていただきました♪
モチーフはタディングを始めて4日目の作品というチャレンジャー的しろものでした~。

                   chick

昨日は、ハンドメイドのイベントが近隣二か所で開催されていました。
仕事の休みがたまたま合いましたので、二か所とも行って参りました~。
すごーく楽しくて刺激を受けちゃいました~。
戦利品というか、「欲しくて買っちゃった~」的作品たちは追々紹介(記録)します。

                   chick

あまり効果的な使い方ではないですが・・・続きもあります。。。

続きを読む "黒にゃん子×タディングレースモチーフのポーチ" »

2012年5月26日 (土)

チョッパーのグラニーバッグ

数日前の、チョッパーのキュートバッグとは色違い生地。

オフホワイトのこっちの生地に一目惚れ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

グラニーバッグにしました。ちび娘が愛用してます。

20120524202111

とっても不鮮明な写真になっちゃいました。。。

夜、室内の蛍光灯の明かりのみの撮影・・・

20120524202215

                                 底は楕円形。

20120524202355

 

内側は、ピンクに茶色の小さなドット。

 私は、この生地を「チョコチップ・ストロベリーアイスクリーム」
のようだと思いお気に入りです♪

持ち手のアクリルテープの継ぎ合わさるところには内布共布にレースを合わせたものを使い、継ぎ目を隠しました。

マグホックもこの時に初めて使ってみました。

この形がとっても可愛いので、何個も作りました。
友達が2個も注文してくれて嬉しかったです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちょっとイタズラでお絵かきしてみました。
稚拙な絵を見てみようじゃないかという方は・・・続きからどうぞ~smile

続きを読む "チョッパーのグラニーバッグ" »

2012年5月25日 (金)

子くじら(ちび娘)が作ったもの・・・

「ちび」と言うと、もぉ怒られちゃうのですが、
末っ娘で、上3人の兄たちより、ずーっと小っちゃく生まれ小柄なので
私からしたら、どうしても「ちび娘」なのです。

20120322122301

現在、中学一年生。身長、前のほう。小学時代は整列時の「前へならえ」が腰に手をあてるポーズをとるのが定番。
中学では・・・さぁどうなるのでしょう

←この写真(例のごとくピンボケ^^;)は小学校の卒業式のときの写真です。

ピンボケ具合が顔隠しとか必要ないくらいなので細工ナシで
掲載しちゃいますcoldsweats01

<卒業式に着た服の記録>
♪ブラウスは前立てにフリルがある少しボリュームのある感じ。
♪ジャケットは黒。スエット地のようなストレッチ素材だったので着用が楽そう。
♪サロペットパンツ×ニーハイソックス サロペットは取り外し可。

 通販の服だったので、誰かと被るのでは・・・と懸念しましたが、結果オーライ♪♪
 大半の女の子はAKB48風のミニスカートルック。その中で黒ショーパンは1人だけ。
とても似合ってくれててカッコ良かったですょ~(親の欲目)。

と、娘と卒業式服の紹介・前置きが長くなりましたが・・・・

今日は、この娘が作ったものの記録を兼ねて紹介することにします。

20120524205946

   cat

 これ、セリアのキット

 「麻ひもと裂き布の編みカゴ」

キットを私の分と2個買い、一緒に編んでみましたょ。
小4くらいからボチボチと鉤針編みは教えてて
鎖編み・細編み・長編みはなんとか出来るのです。
(しばらくやらないと忘れてますけど)
クチ部分が大分つぼまってしまいましたが、まぁまぁの出来あがり♪

これが出来て、翌日だったかな~数日?後だったかな・・・

仕事から帰った私が驚かされましたっ!!!・・・なんとっ・・・・

20120524210009

   cat

こんなんになってました~Σ(・ω・ノ)ノ!

   cat

   cat  なんか被ってる・・・・・

   cat

   cat

20120524210128_2

     cat

 横から見た図・・・

     cat

     cat

20120524210045

  cat

  cat

 上から見た図・・・

帽子かぶってます。

でも私には土瓶のフタに見えてしまって・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

微笑ましいやら、一人で編んで飾って頼もしいやらで
超ウケの一品でございます。

ぬいぐるみは、お友達にもらった「みかん箱ネコ」といったかな
小さいダンボールのみかん箱にはいったネコぐるみ。
みかん箱INも可愛かったのですが・・・箱紛失 
なので新しい入れ物に納まってヨカッタネ♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2012年5月24日 (木)

我が家で咲く花々

20120522073109_3

我が家の家前の小さな畑には野菜・果樹・花木・草花がゴチャゴチャと植わっていたり生えています。
今日はそんなこんなを紹介いたしましょう♪

リナリア ピンク

小さな金魚草といった感じのお花で、
こぼれダネでどんどん増えてくれます。

風に揺れる様は可憐です。

母が畑から庭の至る所に移植してました。
また来年もこぼれダネで花を咲かせてくれるでしょう。

 

20120522073127_1

千鳥草 紫

この花には
爽快なブルーと柔らかなピンク、鮮やかなピンクもあるのですが、

我が家には紫色のみ。

大きなディルヒニウムも素敵ですが、
小さくな花をたくさんつけてくれるこの花は葉も繊細で可憐です。
まだ咲き始めたばかりですが、これも種で増えたのか周りにいっぱい。満開になったら見事!?かも。

20120522073222

ジャーマンアイリス 青色系 

私はあまり好まない花なんですけど・・・母は好きなのかな?
昔から庭にあったような・・・・

20120522073301

ジャーマンアイリス クリーム色

群生しててキレイなのですが、携帯で撮る写真。。。
解像度アップとか携帯操作がわからず。。。
相変わらずのボケ写真です。

20120522073403

バラです。  咲きはじめは黄色なのに、開くにつれ
だんだんと縁がピンクに色づく花です。

今、近隣地域ではバラがきれいに咲き誇ってます。

ローズガーデンなるところも開園していて、近々行ってみたいと思います。いや、ほんと近々で行かないと見頃を過ぎちゃうかもなので焦ります。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真撮影について考えること・・・  続きからどうぞ

続きを読む "我が家で咲く花々" »

2012年5月23日 (水)

「タディングレースを一から始めようカフェ」に行ってきました~

一昨日(5/21)のことです。

第1回タディングレースを一から始めようカフェに行って参りました♪

タディングレースって。。。数年前から知っていたものの、
なぜアレ(シャトル)で編めるの?と不思議でならず・・・
でも絶対難しいと踏んで、これには「手を付けずにいよう」と
見て見ぬふりをしてきました。しかし。。。
偶然その募集をを目にしたときに、なんて良心的で楽しそうな会だろうと思い喰い付きましたsmile 

flair専門講師による堅苦しいものじゃない!

flair条件がめちゃんこ良心的(カフェサークルだから)!!

flair会場が近い!!!

教えてくださるのはkoyuriさん。道先案内人のように予習していてくださってるけど、
ご自身も初めてなんですって。なので、「教室」じゃなく、初めて同士が和気藹々と
「ここどぅするの~」「こうじゃない?」「あーじゃない?」って皆で上達していきましょ♪がコンセプト。

で、編み始めましたょ~。。。
思っていたのとちがーぅっ。ぃゃ、難しいと思っていたとこは相違ないけど。。。

20120522215745

左 … カフェサークル最中に出来たもの

中 … 帰宅後に編んでみたもの

右 … 三つ葉の次に編んでみた、ピコット付き

写メ撮るにあたり、編み目が白く飛んじゃうので
わざと影を作って撮りました。撮影下手なりに工夫してみた

chick                            

chick

20120522135841

5/22 教本、買いました。

モチーフばっかりですが、比較的作れそうなものが
多く掲載されてるかなーと思いました。
私は小さなモチーフを布小物に縫い付けたりしたいので
この本はチョウチョゃハート、クローバーなど可愛いもの
満載でぴったり♪ 眺めているだけでも楽しいです。

chick

chick

chick

chick

chick

chick

20120522135811

クローバーを編んでみました。

シャトル運びは超いい加減ですが、なんとか
張り糸と編み糸の引き具合などコツが掴めてきた感じ。

chick

chick

chick

chick

chick

chick

chick

20120522220125_2

やーんcoldsweats02ボケっぷり半端ないなー。。。

エミーグランデという太目のレース糸でも、
細かくて。。。(白いのはみんなエミークランデ)
なので、昨日(5/22)、職場の手芸売場にて。。。
夏の手編み糸を購入。レース糸より若干太いのと、グラデーションの色が気に入って。。。
淡いピンクからこれまた淡いミントグリーンの段染め糸なんですが。。。写真が下手すぎて色がわからないですねbomb

chick

chick

chick

一昨日、始められたみなさん♪ この本いいょheart01 かわゆいょheart01 なんて^^;

シャトル運びが恰好良くできて、素敵なレースが編めるように・・・なるかは分かりませんが
とりあえず始動しましたので、経過や作品報告していきたいと思います♪

2012年5月22日 (火)

色々フェイスのにゃん子さん12cmファスナーポーチ♪ 



先日から構想、着工していた(着工って言い方ヘンかなー(^-^;)

いろんなお顔仕立ての「にゃん子さん」が出来ました~♪

20120520212120_2

flair目の色を変えてみました。

持っている刺繍糸の中で一番きれいな水色で刺しました。

右耳のレース模様がアクセサリーっぽくて可愛くできたな~♪

と大満足の一品。・・・ですが、ファスナーのところはガタガタです。

                  写真に見えないのがラッキーって感じです。

                          clover

20120520212153

flair女の子バージョン。「にっこり♪」微笑む・・・を想定したのでずが、

なんだか「にんまり」的になってます。

お口の下唇?を描いたら、とってもポッチャリさんみたい。

頬紅と口の中の赤い色は、バーサクラフトインクを綿棒の先につけて

チョンチョンと軽く叩き込んで色付けしてみました。

                          clover

20120520212223_2
flair てへペロ顔です♪ 赤い舌がペロっと。中々うまく出来ました。

赤い舌は刺繍。下描き通りに刺すのが難しくて、形が変わっちゃいました。まぁ、それもご愛嬌!!

耳布と刺繍糸が同じ濃茶なので安定した色合いで仕上がりました。

                          clover

お手本・本家本元のMACKさん(うねうねごろごろ)のオリジナルの顔が大のお気に入りなので、こうして顔違いにすると、すごーく違和感があります。(とくに2個目の女の子) でも作り上げて、写真に撮り、こうして記事にUPしていくうちに見慣れてきたょ?( ´艸`)カワイイ

3つ並べて撮ってみました。20120520211306
バックに敷いた小花柄は内布に使用している生地と同じものです。

写真ボヤケちゃってる(;´д`)トホホ… バックがうるさいからかな。

20120520211357_3それぞれ同位置でひっくり返してみました。

後ろ側の様子です。

レースをつけるというひと手間があると無しでは仕上がり感が大分違いますね。

柄の切替がある真ん中のにはレース付けなかったのです。ひと手間惜しまなきゃよかったな~。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆進む老眼・・・か、悲しい・・・。*((艸д・。`*)゜*。 

続きます。。。。以下からどうぞ♪ (この機能を使ってみたかったの)

続きを読む "色々フェイスのにゃん子さん12cmファスナーポーチ♪ " »

2012年5月21日 (月)

キュートなバッグ~小~

20120519171943昨日に続きまして、キュートなバッグの紹介です。


キュートなバッグ 小

表地のネコ柄、可愛いのでお気に入り♪
作ったもののただいまクローゼットにて温存中のバッグです。
4月にあったイベント「入間市てしごと市vol.6」に出品しましたが、
バッグのような大物系は値が張るので残ってしまいました。

それにしても。。。
勿体無い布の使い方をしてしまった・・・
生地をカットして縫い始めるまで気づかなかったけど・・・

 

ボーダーで切り取って、無地布に剥ぎ合せたら、もっといろいろ作れたのに。。。
この柄はもう品切れになっちゃってて手に入らないので、ちと勿体なかったかなcoldsweats02

 

20120519172358_2
                                内布はこんな柄布。
               こちら側のポケットはファスナー付。

 

20120519172450_2
               反対側のポケット。ポケット口にボーダー柄の布パッチ。 
               柄×柄なので非常に目にうるさいシロモノとなってしまいました。

 

               形や、布ひとつひとつの柄は可愛いんですけどね~coldsweats01

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は~

タディングレース初心者サークル・カフェレッスン に行ってきます♪

確にはカフェじゃなく、発足者さんのご自宅ですけど。

さてさて^^;私にできるかな~。 

手芸や編み物好きさんが集まってのサークルだから楽しいだろうなーと期待ワクワク♪

 

2012年5月20日 (日)

チョッパーのキュートバッグ

20120519170624_2作ったのは少し前です。
(◎´∀`)ノ以前作った物の紹介です。

チョッパーのキュートバッグ

「キュートバッグ」というのはクラフトハート トーカイさんで購入したキットレシピにあった名前です。

私は他で「チューリップバッグ」なる名で見たことあるのだけど、通常はなんていう名前のバッグなんだろう。。。

          clover

キットの生地じゃなく、私の好きな生地を使用して作りました。

このバッグ、大中小とサイズがありますが、中サイズ。
このサイズが一番作りやすく、そして使いやすいです。

          clover

この柄がとっても可愛くて気に入って買ってあったものの何を作ろうか悩んでいたのですが、柄が生かせるこのバッグにして正解でした。

柄合わせ、上手く出来たなーと自己満足に浸っています。

                                                 clover

20120519171000


これは内側。ピンク×ピンクにしてしまいました。

ポケットは2つ。写真の上側にあるほうのポケットはファスナーポケット。

写真の下側は普通のポケットがついてます。

脇の白いテープはただの飾り。これがポケットでもよかったな~と思いました。

                   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

体育祭、無事終了~

晴れて日差しは暑かったけど、心地よい風があり不快感の少ない日でした。

 

娘が出た4人5脚リレーでは、一番難しいと思われる4人組の一番外側。
背が低いのに外側で平気かな?と思ったけど、
心配することなく4人の息ぴったり合わせて走れてました。
バトンも無事に繋げて、チーム全体がハイペースで走れていたので見事1位獲得!!!
でも、喜び表現の薄いクラスのようでしたょ。
みんなもっと燃えていいのにーヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌モッタイナイネ

 

2012年5月19日 (土)

レモン型がま口ポーチ♪ 第2作および第3作~




20120517210920_2

すかりお気に入りのレモン型がま口ポーチ。

この生地がお気に入りです。

2作目に作ったのが左側のもの。

外内布を合わせたときの縫い代カットがせ甘かったので、ちょっと大きめ。
太ったレモンといったところでしょう。。。

右側が3作目。これは縫い代カット、、、2度調整しました。

勿体ながりのため、カットして落とす部分をケチッたら口金に合わないし、

形もレモンになってくれないのです。なかなかどうして難しいな~。

MACKさん、こういうの考案して型紙作成レシピ公開に至るまで、

いったいどれだけ試作したのでしょう。。。すごいなー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!




20120517211136


これはそれぞれの側面。

右側のハーフリネンのドット地のほうがしっくりと合っているなぁと。。。

                   左側のはチェックとか苺模様他がボーダーになったのハーフリネンシーチング。

            メイン生地と厚さが違うの。

            素材は揃えた方が統一感があるな。。と。反省。

20120517211431_3


内布。 統一感ゼロ。

なんてったって、ハギレ山からのチョイスですから。。。

                   でも、アリスシリーズで統一感持たせたいところ・・・・・とは理想です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、本日は娘の中学校の体育祭です。

9月の時期より練習しやすい気候だとかで秋でなく、この時期に行われるようになりました。

クラス対抗、全員競技もいくつか有り、その他個人で2種目。

日々の練習で疲れて苛立っていたけど、それも今日を終えたら解放。

イライラは家族みんなにふて腐れた態度となって向けられてて。。。かなり頑張ってることが窺われます。

その頑張りが今日発揮できて、少しでも報われることを願いながら参観して参ります!!!

2012年5月18日 (金)

にゃん子さんの12cmファスナーポーチ♪ いまだ2つ・・・

作ったのは先週です。

うねうねごろごろ」MACKさんのお作りになったネコポーチの顔がお気に入りなので

すっかりコピー顔^^ もっとたくさん作れるなら少しは表情も変えてみたいとこ。

そう思いつつ、ファスナーだけは用意してあります。。。なのに2個で留まっちゃってます。

がまポチとかスタンプタグとかに浮気しているからでしょう・・・

20120516062427


テヘぺろ顔やウィンク顔などバリエーション妄想はあるのですが、いざとなると中々ね。

20120516062512

後ろ側はそれぞれ趣が違います。タグで共通感を。。。(*´σー`)

やっと寸法通り仕上がるようになったかも。。。。(*´v゚*)ゞ

プリンターがないので、MACKさんとこで型紙を画面表示(100%)したものを

画面に紙をのせて書き写して、85%の縮小コピーしました。

コピーは買い物ついでにスーパー等で(^.^)b

「やっと」というのは、縮小せずうっかりそのまま作ってしまったりして大抵が大きく出来ていたのです。。。。
先だってご覧いただいたkidsウォレットでも大きく間違えてました。

工夫次第でプリンターがなくても型紙なんとか調達できます♪(パソコン表示なら)

なんでも試してみるといいですね。まぁ失敗もご愛嬌ということで。。。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うっかり者の失くしやさん・・・ 近年・・・いゃ私ってばずっと「うっかり」者。

「失くしや」(ナクシヤ) ・・・物忘れもあるけど、物を失くしてしまう・・・
正確にはどこに片付けたか、しまったかが分らなくなることが多くなってます。
いざ使いたいときに見付けられない。探索時間ばかりかかってしまいます。

実は、母の日のプレゼント用に数月前に買って、隠し仕舞い込んでいた物が・・・
母の日に見つからず。。。クスン ┐(´д`)┌ヤレヤレ

あともう1個。ロックミシン用の針。取り寄せ購入しておいて・・・
さんざん置きっぱなしにしていたんだけど、これじゃ無くなっちゃうと思い片付けて
仕舞い込んだら・・・さぁっもぉわからない。。。ガーゼの半そで服作りたいのに・・・
いったいどこに入れたのだろう。

もう一度取り寄せるしかないかなぁぁぁぁ。でもそれをしたら、
「あらこんなところに」と出てきそうでもある。。。。。

でもそろそろ服縫わないと夏に着るものに困る・・・・思い切るしかないかなぁぁぁ┐(´-`)┌

2012年5月17日 (木)

マカロンコインケース 昭和レトロ柄

渋いっ渋すぎる・・・・
「作る楽しみ」さんで購入したマカロンコインケースのセットに入っていた何本ものファスナー。
とってもとっても渋すぎよ~~(@Д@; グレーやら紺やら濃い緑・・・

       
         これっ→ 20120419183326_4


            
             深緑色ですよーーーーーーーーーこんなマカロンクリーム・・・苦そっ




20120419183149    でもね、こーんな渋いファスナーも和風柄には・・・
    なぜだか良く似合っている様子。

    売り場にいらしてくださるご年配のお客様は
    「黒や紺のファスナーはね、ちりめんがいいわょ」と。
    見せてくださったのですが、ホントぴったり合ってました♪

20120419184033        
       


               もぅ片側。 レースつけるのがちょっと面倒だったけど、
               手をかけた分、愛おしい・・・・・catface 惚れ惚れ~(やはり自画自賛)

愛おしいといえば・・・マカロンの隣にいるウサギ。。。♪

羊毛でチクチク刺して作りました。羊毛作品第一号です。

本見ながら作り出したはずだけど・・・ちっとも本のと同じ形にならないので・・・
自由に作っちゃいました。自立できるようお座りポーズ。
チクチク刺すの初めてだったので、だいぶ指にも刺しました。
経験者に「指気を付けてね」と言われる傍からっっ(>m<) 
イタタと思うのと可笑しいのと。。。作ってて楽しかったです。

今は、初めてキットをお買い求めのお客様に、

私が「指お気をつけてくださいね~」とお声掛けしてまーす。

2012年5月16日 (水)

ラガディアン&アンディ柄の kidsウォレット ♪

今日の「見て見て」♪20120506160559_2
やっぱり「うねうねごろごろ」MACKさんのレシピで作りました、kidsウォレットです。
(実際に作ったのは少し前です。)

コイン入れのフラップが曲がっちゃってます。
でも、今回は寸法通り出来ました。
実は、これもリベンジ物なのです。

一作目は型紙が大きすぎて、超でかいウォレットに・・・(ToT)
比較写真・・・そういえば撮ってなかったな・・・ぁりゃ残念。

ラガティのこの生地はホビーショーの個人商店?個人出店ブースで購入。
30×35くらいのカット地が柄違い5~6枚入りで\300-♪超お買い得でした。 


20120514233734 
     やっぱり並べて撮りました。
     ラガティのウォレットの外布も撮っていなかったのでf^^;

     右はやたらと大きい前作です。
     お札いれたら、やたら上部分が余ります。これは
     大は小を兼ねる論は通じず、大きすぎると使いにくそうです。
      完全なるボツ作品です。。。布合わせ頑張ったのにな・・・





昨日一昨日は仕事が休みで、思いっきりブログ作成にあたりました。
達成感のある充実したお休みとなりました♪

さぁ、今日から仕事です。とはいえ水木金の3連勤程度ですけど。
まだまだ周知されていない手芸品売場なので、
どうやったら売り上げ伸ばせるのかが悩ませられるところ・・・。
いっしょ懸命やってても売上げ悪くてテナント撤退なんてなったらね、
せっかく覚えた仕事なのに働く店が無くなっては大変なので頑張ってきまーす♪

2012年5月15日 (火)

今日の作品♪レモン型がま口ポーチ♪ と スタンプタグ

わぁい コメントうれしい~ヽ(´▽`)/  ありがとうございます♪お返事コメントは後程・・・

本日2つめの記事です。

出来たてホヤホヤの♪レモン型がま口ポーチ♪(95mmダイソー丸口金)

レシピ&パターンは毎度のことですが「うねうねごろごろ」さんです。

20120515161706_2ジャジャンッ!!

 いやーホントに曲線ばっかりですね(^-^;

口金、うまく入るかとっても不安だったけど
なんとか形になりました~!

この面の生地は、シュゲールさんでポチっとして
カゴに入れたままだったのですが、昨日、実店舗の
トーカイさんに行ったら、あらま♪すぐ手に入るのってことで
チープに30cmだけ買ってきました。送料かからずお安く手に入って良かった♪
(ここでシュゲールさんアフェリエイト出来たらいいのだけど、
高等技術は会得できてませんので文字だけでのご紹介でした)

20120515161806                       あ、間違えた・・・右側にいっちゃった→
                                          しかし、直そうとしてさっき全部消えちゃってショックだったから
                                                           敢てこのまま。

                                      裏面です。タグが長すぎですね。
                                     タグの赤い部分、ちっさながま口の絵なんですょ♪
                                     kujira_puccaは一応、私のブランドネーム。(´ρ`)ブランドなんておこがましいの
                                     だけど他の言い方が分らないので・・・。
                                     裏面は曲がっちゃった様子。でもいいのだ。それも記録。

20120515162150


内側の様子。生成り地にピンクドット。

                 先日、オーダーしていた消しゴムはんこが届き・・・しばらく眺めているだけでしたが・・・

20120515161233

                                        今日、思い切ってインクペタペタして押してみました~。 

                                       むずかしっっ綺麗に押すのって難しいですね。

                                       くじらの絵はオリジナルです。ほっぺの○がお気に入り♪なのです。

                                      色のチョイスでいろいろ変わります。スタンプって面白いな♪

マチ高ペンケース 一作目

掲載順が前後しますが、リベンジの対象となったペンケース一作目です。

昨日作ったペンケースにさかのぼること一週間???かな
娘の同級生のリクエストです。↓写真の下のレギュラーサイズのペンケースより
「脇が6cmくらいの大きいの作ってください」とメモがありました(*^w^*)
よって・・・チャレンジしてみたのです。

20120506155102_2 無謀にも、しつけもせずファスナー縫い。
案の定、曲がりました。 タブも・・・・オリジナルと違い
マチが厚い分を考慮して長く作らなきゃ埋もれちゃいます。。。
これは埋もれちっゃた失敗作。。。のはず。。。
なのに、\300-で買い求めてくれました♪ 20120506155158_2 これは左側のタブ。 
ぎりぎりっ摘まめる?程度。ファスナー開けるときに不便。


20120506155712_2
これは右側タブ。埋もれてる~!! ファスナー閉めるとき超不便。。。(泣)        
キューピーのおしりがとってもキュ~トでしょ(*^m^*)

私としては不満足な出来でしたが、娘のお友達は
「まさかこんなに早くつくってもらえるとは~♪超気に入ってます♪」と
お手紙メモとともに300円が。。。 なぜ300円かといえば・・・ 
失敗しちゃってるけど使えるは使えるので
「こんなのでもよかったら」ということで
ファスナーと布代の一部程度と思い娘に預けたのでした。 
なのに喜んでもらえちゃって・・・f^^ よかったよかった。

そのうち、上手に出来たのと交換してあげなきゃね♪(^.^)v

2012年5月14日 (月)

写真の大きさテスト

20120510063853_4


ペンケース画像が大きすぎたようなのでサイズ調整のため

テスト


20120510063853_5

マチ高のペンケース  実はリベンジ

今日仕上がったペンケース。
YUWAのハーフリネン・・・とっておきの生地を、チビ娘が選びました。。。
「あ・・・それは・・・」とちょっとためらいましたが。。。
どぉでしょ♪うまく出来たもんだ^^vふふん♪って感じ。

20120514160317

元のサイズのレシピ&型紙は、崇拝しています「うねうねごろごろ」さんのです。
もちろんレギュラーサイズも数点作りましたが、中学生の娘のお友達のリクエストで
カラーペンもいっぱい入るようにマチのいっぱいあるペンケースに変形してみました。
実はお友達の分は先日作って、ちっょと失敗。でも無謀にもすでにお友達の手に・・・。
失敗を教訓にリベンジです。みごとリベンジ果たせたかもっっ♪

20120514160358

"ソーイング"の狙った面がちょうど出てます♪ )^o^(


20120514163207
内布には、いちごチョコを彷彿させるビニールコーティング地を。
カラーペンからインク漏れしても表には響きません。 
なんたって表地はとっておきのYUWA生地ですもの。大事に使ってほしいな♪

写真は携帯で撮って、パソコンにメールで入れて・・・ダウンロード・・・してみました。
こんな方法しか思いつかず(*^。^*;)
まぁ記事が投稿できて、何とか無事開設・・・に至ったのかな、これ。 

すこしずつ作ってあって撮り貯めた写真をアップしていきまーす。

てすとテスト

20120510063853_2

ふーむふむ・・・

これで載るのだろうか・・・

うにに

うきゃー

トップページ | 2012年6月 »