2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

2021年6月17日 (木)

ローズおりがみ(^^♪

スーパーマーケットの玩具・文具売り場で

「ローズおりがみ」というものを発見しました!!!

 

いつも100均の折り紙しか買わずにいたので、

税込500円弱は。。。かなり勇気のある買い物でしたぞぃ(;^_^A

 

去年…ぃゃ一昨年くらいだったか、無性に薔薇を折ってみたくて

YouTubeにUPされている薔薇折りの動画を観漁ったことがあります。

そして、初心者向けというのを見ながら手持ちの折り紙でチャレンジするも。。。

なかなか薔薇の形に折れない。 わけわからん沈で、頓挫して何年何か月?

 

Photo_20210617205301

 

ガイドつき!!

折り上がりにキレイな陰影が出るように予めそういう模様プリントになっている。

折り始めに印しがついている。あ!これが前出のガイドというのかな(笑)

あとは折り方手順がパッケージ裏に印刷されてる!

専門の薔薇折りの本を買うより安い!←ダメージ少ない

よしっ!買ってみよう~折ってみよう~!!となりました。

そして、チャレンジ1枚目から、ちゃんと薔薇らしく折り上がったぞ~~~ぉ♪

多分 ↑ うえの写真の左上の花がソレです。

川崎ローズの1分ローズと書いてあったかな。

1分って、時間のいっぷん? 一分咲き?

 

 

憧れのTANTO紙でも折れるようになったょ~~ぉ( ´∀` )  ↓

Tanto

 

買い置いていたTANTO紙パステルアソート。

グリーン系以外の全色で折るつもり。

グリーンは箱折りして薔薇を詰め込んで。。。

ニコライ・バークマンさんの、

お花のギフトボックス みたいに出来るかな(無謀なイメージ)

 

とにかくハマった。いま折り紙は、この薔薇折り一択です(笑)

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

 ↑ 1クリックお願いします(^^♪

2021年5月28日 (金)

Pinterestで見つけた ”四角いモチーフ”

 

私がPinterestで見るのは、もっぱらハンドメイド系。

かぎ針編みのモチーフを探しては、気に入ったものを編みます。

 

 

今回の『四角いモチーフ』も、グラニースクエアとも違う。。。

真ん中のお花も控えめ。葉っぱから四角く広がる形に惚れました。

 

2_20210526215501

最初の1枚! 編めました。

一辺が10cmほど。

ノースチームでも形が安定するところが ◎二重丸です。

カワ(・∀・)イイ!!

 

Photo_20210526215501

 

手持ちの糸で、色合わせ試行錯誤しながら編んでみたょ~~。

すっごくイイ感じ(^^♪ 自画自賛しちゃ~~う ←得意(笑)

多分、これハマった感じ。

また増殖しちゃうかも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

     4

    ↑ の写真がお手本。(Pinterestで見た写真)

色合いがね、すごくイイのょ♪ これに見惚れたのね。

 

 

       3_20210526215501   

 

Pinterestから、当該サイトへ飛んで、フリーレシピをスクショして

写真の編地を見て、編み方や目数を数えて。。。

英文レシピを解読して。。。(読めません。ポイントだけです)

 

編み目の見えにくいところ、

わからない英文のところは、勘で。(;^_^A 

 

3,4枚編んだところで、書き起こしてみましたが。。。

それは、私だけの  “あんちょこ”  ってことに~(⌒▽⌒)

 

さぁ、何枚編めるかな? 

四角くモチーフ繋いだらどんな風かな?

楽しみ楽しみ ( ̄m ̄〃)イシシ!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

 ↑ 1クリックお願いします(^^♪

 

2021年5月27日 (木)

折り鶴のモビール

今日は、折り鶴のモビールです。

 

Photo_20210524214703

 

玄関の天井に下げています。

天井が高いので、外で使用する。。。

しかも大工さんが使用する、朱塗りの大きな鉄の脚立を

えっちらおっちらと運び込んで、昇って設置。

なんだ、この脚立なら余裕で手が届くじゃん( ´∀` )

 

桜の柄の折り紙で、ピンク色がとっても可愛らしく。。。

設置後は、母が何回も見に行っては「きれいだね~」と言ってくれました。

いま?今は目にも入ってないんじゃないかな?(笑)

 

Photo_20210524214705

 

使用した折り紙は、

ダイソーの 「半透明ちよがみ さくらフォト」

 

Photo_20210524214704

真下から見るとこんな感じ。(画的に地味だわ)

鶴の大きさ、上に行くほど小さくなってます。

十字に組んだ棒は、桜の枝です。

これも冬の散歩道にて拾って来たもの。

 

この折り紙。。。 Photo_20210524214705

すっごく素敵なんだけど。。。

折り紙として、折るとね、びっくりするほど悲しいことが起きるのょ( ノД`)シクシク…

山折り、谷折りを繰り返して折っていくとね、

最後、羽を開くときに、ピピッと背中が割けちゃうんです。

何度か失敗を繰り返して、なんとか割けずに開けるようになりました。

山折り谷折りを何度も繰り返さず、最小限にすることが解決策でしたょ(^^♪

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

 ↑ 1クリックお願いします(^^♪

2021年5月26日 (水)

気球モビール2種。。。注:写真下手

モビールが大きすぎて、写真に収めようとすると、

気球が小さくしか見えないの。。。( ;∀;)

 

Photo_20210524214701

 

ポップ色強めな折り紙の気球。

カゴ部分はクラフト紙っぽい折り紙。

枝は、冬の散歩で拾ってきてあったもの。

 

Photo_20210524214702

これは、想像以上に大きく出来上がってしまったモビール。

もっと広い天井部から下げたかったんだけど、

天井が高くて届かなかったの。( ノД`)シクシク…

考えた結果。。。

階段から、手擦りを潜らせて何とか設置してみたものです。

 

折り紙の柄が北欧風だったので、“北欧風の星”も作り一緒に下げました。

星と気球の間等を広く空け過ぎてしまた故の巨大化。

と、原因は解っているのだけど、直さずそのまま飾ってま~す(^^♪

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

 ↑ 1クリックお願いします(^^♪

2021年5月25日 (火)

折り紙の気球モビール

折り紙に、どハマりしている期間がありました。

覚えて折り始めると、もおソレ一択で折ってしまうので。。。

ものすご~~く沢山のものが折りあがります。

 

気球はYouTube動画を観ながら。。。

完全に覚えたら、楽しくて楽しくて!(^^)!

何個も何個も・・・折り上がってます。

 

たっくさん折ったなかで、いくつか思い描いた形に仕上がったものをお披露目。

見て見て見てっ!! という感じで公開しま~す。

Photo_20210524152401

うひょ? 写真加工アプリで、スタンプを試みたんだった ↑

犬だったかな。見切れてしまってる(;^_^A

 

折り紙、4枚と5分の1枚を使用。

40番のレース糸。

ビーズ・スパンコールを少々。

輪っか。

 

4つの気球が揺ら揺ら。

気球の柄は、桜。

100均で購入した、桜の折り紙のカラーと柄のラインナップが4種類。

それぞれの柄で折りました。

 

スパンコールがキラキラといい仕事してくれてます。

Photo_20210524152402

 

真下から見た図。

ぼやかしすぎたな? 気球のカゴ部分も、同じ桜色の紙で。

 

Photo_20210524152403

 

気球を下げるのに使用した“輪っか”は、ギターの弦。

子くじらがギターの弦を交換すると出る不燃ゴミなんだけど、

丸く束ねたら、可愛いリースになるのよね。

色付きのポッチも付いてるし、とっても可愛かったので、捨てづらくて。。。

といいつつ、今まで捨ててしまったけど・・・( ノД`)

今回、構想通りにリサイクル出来て良かったな~♪

 

 

気球のモビール、その他の形でも数個完成させているけど、

写真に収めるのが、なかなか難しい。

でもネタ尽きるまで、UPしてみようと思いま~~す(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

 ↑ 1クリックお願いします(^^♪

«すでにネタ切れ。。。。(苦笑)