2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

2017年10月 2日 (月)

アネモネのお花モチーフにハマっていました(*´v゚*)ゞ

ずっと気になっていたモチーフ。

「気軽に結べて心ときめくタティングレース」のアネモネのお花heart04

気にはなるけど、なかなか取り組めずにいたのは何故だったのだろう┐(´-`)┌

レシピページを見ても、取り掛かりにくく難解に感じていたことは確かです。

やっとやっと取り掛かり・・・初めて結ったものは、シャトル糸と玉糸の色間違えてボツwobblybomb

でも間違えたことで確認できたこともあって・・・失敗は無駄では無かったょ♪(*^ー゚)b

1506803708504.jpg

ひとつ結えれば、あとは怒涛のごとくshinehappy01 否bleah ゆっくりだけどアネモネ結う日々flair

1506803715682.jpg

使用糸 = flair中央の大きめのアネモネは、カラーズ。

       flair周囲のアネモネは40番のレース糸

          水色・紺・赤・黒・・・オリムパス金票

          白・ミントグリーン・・・横田メゾン・ド・クロッシェ

 

 

 

ピコゲージ(ただの紙)使うと使わないとでは花弁の大きさが違う。(写真では解り難いけど)

(;´▽`A`` 何個も結った後半以降にピコゲージを作って使用したの ヾ(;´Д`A

結う速さも断然違う。面倒がらずに初めからピコゲージ使うべきだった。

フリーハンドで長いピコ(7mm)を揃えるのは手間がかかったし、

そもそも目見当での7mmのつもりで結っていたものは5mm程度でしかなかったbombwobbly

私の見当って・・・・あてにならないねぇぇぇ(*v.v)。

1506803711983.jpg

一輪だけ、配色違いヽ(*≧ε≦*)φ

お昼休みに結うとき、シャトルに巻いた白を切らしていた時に、

手持ちのシャトルに巻いてある黒で結い始めたものなんだけど・・・・

なんだか「ルパン3世Ⅱ」のルパンカラーに見えてしまうのは私だけだょね、きっとbombbombbomb

 

 

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年9月27日 (水)

教本「はじめてのタティングレース」やっとGET♪そして、やっと一つ!

´ω`)ノドモ

毎年のことだけど、夏の暑さでヘベレケになっていました。

まだ、太陽が照ると・・・独り大汗をかいています。

更新できずに居た期間、多少はハンドメイドしていたけど・・・撮影が億劫でbombwobblysweat01sweat02

でも、今日!! ちょっと書きたくなったので、やっと手元に在るものを撮影flair

1506478423665.jpg

↑ 上の写真は、発売以来、他のブロガーさんのレポを読んで・・・私も欲しかった本♪

実店舗で中を見てから買いたかったので、本屋さんで探し回ること2ヶ月かな・・・

やーーっと見つけて、ヨッシっとGET!!

んで、数週間寝かしてて・・・( (・_・)エッ....?すぐ作らないんかいっ?bleah )

 

1506478424261.jpg

やっと今日ひとつ結ってみたょflairwink  って、↑ こーんな小さなモチーフヾ(´ε`*)ゝ

直径2cmにも満たない小さなモチーフ。可愛いhappy01heart01

そうそうflair

この本を購入した頃に、パラパラ眺めていた時には気づかなかったんだけど・・・

1506478424771.jpg

flair“ブリッジ”ってなってるの~~。 な~~んだか嬉しくなってしまった。

1506478425184.jpg

私が結った小さなモチーフはリングだけなのでブリッジ(チェイン)はないんだけど。。。(;´Д`A ```

 

最近購入した教本などは、“チェイン”表記が多かったかなって思う。

数ヶ月前に参加したお教室で、先生がチェインと仰った時、私ってば、「???」と脳内フル回転sweat02

私がタティングレースを始めた時には、“ブリッジ”で覚えたから、

“チェイン”と聞いたり、見てから、「あ、ブリッジのことね」と脳内変換してるの。

そろそろイコールとして覚えてなきゃなんだけどね~~~ι(´Д`υ)

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

wink さぁてっflair 

撮影さえ出来れば、お披露目したいもの&書きたい話題も貯まってるんだしヽ(*≧ε≦*)φ

そろそろ重い腰上げようかのぉぉぉ・・・・gawk

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年8月 1日 (火)

セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン♪その2

見てくださーーい!

 

今日も前記事に続いて、セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン。

今日の写真はボケてないのhappy02 (たぶん)

1501461293899.jpg

薔薇の花heart04  クラフト系の折り紙でナチュラル~~ゥshine

1501461294738.jpg

セリアで、先週購入したばかり。 

「CRAFT&White pattern」(クラフト&ホワイトパターン」

15cm×15cm。100枚入り。 前記事のモノクロ折り紙より枚数タップリ。

1501461295607.jpg

使用枚数は3枚。

1501461296693.jpg

大小の大きさ比べ。↑

ホワイトの柄で、薔薇の色味が変わるね。

1501461297872.jpg

ファンはこんな感じ。

薄めの折り紙なので、前記事の男前風なファンに比べたら。。。

触った感じが、弱々しくて儚い感じかな(*v.v)。

透かし穴は、丸くカットしてみたけど。。。。難しくてガタガタ。

丸は抜型でも無いと上手に切ることができないな~(;´д`)トホホ…

1501461299024.jpg

大小の薔薇&ファン♪

この折り紙、たっぷり100枚あるからね。。。たくさん作れるね。。。。(=´Д`=)ゞ

でも、すでにお腹いっぱいかもbomb

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年7月31日 (月)

セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン♪その1

前々記事「ペーパークラフトの薔薇の花が咲きました♪」

ハマりつつあるペーパーフラワー。

いろんな紙で作ってみました。

!(・oノ)ノ

( ゚д゚)ポカーン な↓の写真。。。ピンボケすぎたpunchbombannoyweep

1501461439445.jpg

一応、薔薇の花っsign03 

目を細めて見つめてみよう・・・ぃゃ、よけいにボヤっとなった(;´д`)トホホ…

1501461440462.jpg

使用したのはセリアで購入してあったコチラ↑の折り紙。

昨年のクリスマス前に購入して放置状態だったものですが・・・

なかなかシック?だかパンク?なんだか・・・?…ヽ(○´3`)ノ フッ

男前?風!!な感じのお花が出来たかな(=´Д`=)ゞ

1501461441513.jpg

折り紙の色は4種。

コレ↑は白地に黒文字、ゴールドスター。

折り紙の1辺が15cm。 

薔薇の直径は・・・約9~10cmっていうところかな。

1501461442621.jpg

コッチ↑は白地に黒文字、シルバースター。

1501461444053.jpg

↑ 柄アップ。比較用に重ねてパチリcamerawinkflair

1501461445269.jpg

コレ↑は、黒地に、白文字と金文字。

薔薇の花にすると、ゴチャゴチャうるさい感じかな?

1501461446598.jpg

そそflair

1つの薔薇を作るのに必要な枚数は、右の大花で3枚。

左の小さな花は、1枚(4つの■に切って使用)。

(*^ー゚)bflair柄のある折り紙は、大きい薔薇のほうが良いな! ということが分りました。

1501461448010.jpg

そして、初トライで作ってみた! ペーパーファン。

作るの楽しいーーーっ。

左下のグレーのファンが、4種めの折り紙。グレー地に黒白文字。

1501461449156.jpg

使用枚数= 左の小さなファンは1/2枚。 右の大きなファンが2枚。

1501461450119.jpg

コチラ↑は、初代。 一番初めに作ったもの。

真ん丸~~~~なファン。

うーっかり、飾り切りするのを忘れてしまったsweat02Σ(;・∀・)

でも、シンプルなのもアリアリflair なので、コレはコレでOKbleahなのでありますhappy02

                    ( ̄ー ̄)ニヤリ

ペーパークラフトが面白くてしょうがない、今日この頃です。

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年7月19日 (水)

お花モチーフ♪自己流から教本見ながらの進歩過程

昨日の記事でお披露目登場したお花モチーフですが・・・・

あれが出来るまでの過程を記録がてら綴ってみます。

1500416907610.jpg

番号は作った順番。 

教本購入前の「こんな感じ?」的に試行錯誤の自己流編み。

1番については、もう1枚の6枚弁の花モチーフを重ねて貼ってあります。

2・3番は6枚弁。3番はCBもどき(タティングで結ったミニボール)を乗せて貼ってみた。

使用糸=DAISO ミックスレース糸の40番

1500416910956.jpg

真上からの写真だと立体感が分からないので、アングル変えて撮影。

自己流だら、中心の開口部分が滑らかじゃない。開きすぎている。。。

んーーーっwobbly あんまり可愛くない=気に入らない   ┐(´(エ)`)┌

なかなか難しいな~~~ と。

やっぱり教本見ないとな~~~ι(´Д`υ)って実感。

でも、すでにご購入の諸ブロガーさんのレポを読むと「上級者用」っぽいし・・・

本持っていても、その本から作るのって、きっと1種か2種ほどだろうし・・・

今回は我慢(購入)しようか~~~と自分に言い聞かせてて(;´▽`A``

1500416922962.jpg

だけど、書店で出会ってしまった(見つけちゃった)

お花のとこだけ、目と頭にインプットして購入は見送ろうかと考えた。

ちょっと見て、「なるほど~~」って理解できたんだけどね(*´σー`)

お財布さんと相談したら、ポロリと図書カード発見shine はい買いましょheart04ラッキー

あ( ´艸`)  本の購入過程になってしまったsweat01

                           flair

はい!

早速、教本とおりに!!

1500416914338.jpg

1番は、数か所を芯糸シャトルでリング結ってしまい開口部をキュッって出来なくて失敗。

2番は間違えずに結い上げたはず。 

“はず”なんだけどね~~。 いいのかな?これで。開口部が真ん丸くないbleah

よくないのは、最後の糸始末。。。。それは分かってるんだ~~(=´Д`=)ゞsweat01

1500416918809.jpg

自己流 → 教本に習って2色 

ずいぶんと上達したな? とは自分談(´,_ゝ`)プッ (自画自賛は得意ですから)

ブレスレットやイヤリング等は着けないので、ブローチにしたいな♪

でも、このサイズだと1輪ではブローチには小さすぎthink

さぁ、どんな感じに仕立てたらいいでしょうねぇ~~~。

ゆっくり考えてみましょ(*v.v)。

 

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

«maimaiさんの本♪やっと購入ヽ(´▽`)/